ユリバードさんのブログ(日記)〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

« 200610月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

月別ブログ(日記)一覧

君が代…

前の日記(ブログ)                         次の日記(ブログ)

ワールドカップしかり、オリンピックしかり…。テレビから「君が代」が流れるといつも感じずにはいられない、あの何とも言えない音。
わたくしが聞いたところによれば、日本国国家を録音するにあたり西洋人がオーケストレーションを依頼され、彼の辞書にない「日本独自の旋法」は、手がつけにくいから、その部分をユニゾンにしちゃって、あとは無理失理C−durのハーモニーをつけた、という経緯らしいですが。
わたくしは左翼でも右翼でもない中立の立場でして、そういう思い入れからではなく、単にもっと真から素敵だな、と思える国家だったらよかったのに、と思います。
国家の象徴になった天皇陛下であして、もはや現世は「君が代」でなかったりもするから、歌詞にも違和感を感じる人もあるでしょうけれど、わたくしは、この際歌詞の内容はどうでもよくて、ずばり「旋律と和声」がもっと違うものであったなら…と思わずにいられないのです。
この記事を右翼の方がお読みになったら激怒なさりそうですが、音楽に関わっている者の戯言と流して頂きたいです。

 作曲家 声楽 ピアノ 金管楽器 ホルン


日付:2006年06月14日

8件のコメント

  1

このブログ(日記)へのコメント

シャルル

ユリバードさん、こんばんは。

小学校の頃、はじめて「君が代」を習ったときは、
どうにもなじめなくて、変な歌だなあと思っていました。
歌詞の意味もわからなかったし、なにより曲の終わりが中途半端な感じで、さらにこの曲が大相撲やオリンピックで流れるのは理解できませんでした。

さすがに今は慣れましたけどね。

私の音楽の好みは、ほとんどメロディの良し悪しで
決めています。
そういう意味では、国歌のなかではドイツ国歌が一番好きですね。
ゆったりとした、静かな曲からクライマックスの盛り上がりへの流れは、感動的ですらあります。

でも、もし自分がスポーツ選手で、オリンピックの表彰台の一番上に上るようなことがあったら、
「あーー君が代って、なんていい曲なんだろう」
と思っちゃうかも。

2006年06月14日 21時46分17秒

ユリバード

確かにスポーツの祭典の中で自分が当事者で1等賞をとってしまったのなら、我が国家の音楽的な質など、多分どうでもよくなってしまうにちがいありませんねー!スポーツは見るのもするのも大好きなので、シャルルドゴールさんのおっしゃる場面を想起するだに、そう思います。
ドイツの国家、いいですね。イギリス、フランスもいいなと思いますし、壮大な感じでアメリカのもイケる、と思います。
日本の人の何パーセントが「君が代」を気に入っていらっしゃるのでしょうかねー?

2006年06月14日 22時05分42秒

Shigeru Kan-no

僕は君が代はどうでもいいです。このままでもいいし代えたい人が多ければ代えてもいいです。ただし強制は嫌です。

多分「君が代」の編曲者はドイツ人と聴いてました。他の国歌より西洋かぶれのない独特の音楽ですね。

でもドイツの国歌もオーストリア人のハイドンの作ですしね。右翼によって歌詞が「Überall」と歌う事もありますが!

2006年06月15日 01時06分06秒

Shigeru Kan-no

「Überall」
Ueberallのこと
ここじゃ書けないかな?

2006年10月04日 01時57分06秒

正直しっくりこない、というのが、今まで何度も聴いた、あるいは歌った感想です。気持ちが入らない音楽は楽しめませんね。士気を高揚させる効果でもイギリス、フランスなどのそれに及ばないような・・・あくまで個人的な見解ですが。

Kan-noさん
>他の国歌より西洋かぶれのない独特の音楽ですね

確かに独特ではありましょう。一概に否定するつもりはありませんが、不勉強を承知で述べますと、これがどういう日本古来のものを由来としていて、国家として「ふさわしいもの」なのかどうかも、・・・どなたか、もっと詳しくご存知の方いらっしゃいませんか??

2006年10月04日 02時31分07秒

ユリバード

樅の木さんが詳しいことをブログで書いていらっしゃいましたよ!

2006年10月04日 08時11分19秒

私は右翼でも左翼でもありませんが、昨今の君が代問題に関して、新聞等でも話題(公立学校の教職の唱歌拒否など)になっています。
Museは政治談議する場所ではないですが、あえて言わせて頂きたい。
私はキリスト主義の学校で小学校〜大学院まで学んだので、君が代は斉唱したことが有りません。
ただ、「君」は天皇ですね。問題ありますね!
太平洋戦争の戦争責任を天皇裕仁は謝罪していない。
さらに、戦争の最高責任者である、天皇裕仁が戦後、憲法によって、「国民の象徴」になる。
戦争の最高責任者が国民の代表?
噴飯嘔吐物のことである。
結論、「君が代」は廃止、新たな国歌が必要と思います。
皇室大好きな方には申し訳ないが、私の意見を述べさせて頂きました。

2006年10月04日 12時01分24秒

ユリバード

そうですね。
天皇=国家の象徴、の問題はまた別の問題としても国歌は、きっと「何事もひきずっていない(宗教、政治、何からも独立した)」ものとして存在する方が、どんな立場に身をおく人からも、より気持が安らかな状態にて付き合える存在となりうる気がします。

2006年10月04日 12時40分47秒

8件のコメント

  1

トラックバック

このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=703


登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

ハイドン
:トラン
ペット協
奏曲

アンドレにムーティ。豪華な組・・・(星のジュウザさん)


この数年
で…

コロナになってから、オペラや・・・(Mariaさん)


リップロ
ールが速
攻ででき
る方・・・

http://www.c-m・・・(小原 なお美さん)


新規会員

みかんさ

こんにちは。周りにクラシック・・・


平行五度
好きさん

合唱経験:高校から足掛け10・・・


みささん
音大卒(声楽専攻)です。現在・・・


公開マイスペース

足跡長
こんにちは。周りにクラシック・・・(みかんさん)


Kansai B
aroque

先日参加していましたKANS・・・(Chorus!!コーラス!!がっしょうさん)


シャルル
さんのお
墓参り

 令和5年2月20日にシャル・・・(歌の翼さん)