photographer_naokoさんのブログ(日記)〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

« 200610月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

月別ブログ(日記)一覧

沈黙は金

前の日記(ブログ)                         次の日記(ブログ)

 思っているだけでは何も伝わりませんし、言葉で表現
することは重要です。
 まずは言葉で説明することができなければ、何事も始
まりません。
 とにかく言わなきゃ・言わなきゃ、とそのことばかり
考えていました。
 
 でも、時には言わずにいることも重要なのですね。
 相手の気持ちやその場の状況を考えると、どうしても
言い出せませんでした。
 ただ、自分が満足するためだけのように思えて、言えな
かったのです。
 以前の自分なら「言えなかったこと」を悔しく思ったで
しょうが、今は良かったと思っています。
 
 もし音楽家だったら、言葉以外で表現できたかもしれない
と思うとちょっと悔しいです。  

 オペラ∩声楽曲 指揮者 声楽


日付:2006年10月13日

2件のコメント

  1

このブログ(日記)へのコメント

hiro

歌しかできない人は歌で表現するしか方法がありませんが。。
少し似た感じで、
合唱の場合も自分はこうしたらいいのにって思ったとき、頑張って歌ってしまった時などほど、黙っている事にこしたことはないですよね。笑
でも芸術や自己表現は音楽だけにあらず、ですよね?笑

2006年10月14日 12時21分03秒

photographer_naoko

 ここ一ヶ月の間に、言葉の重要性を再認識するでき
ごとが沢山ありました。
 写真も同じことで、まずは目的を言葉で表現し、相手
が納得しないと撮ることができません。
 私の表現はやはり写真なのですが、まずは言葉で説明
ができないと、始まりません。
 何事も勉強あるのみですね〜。

2006年10月18日 12時04分34秒

2件のコメント

  1

トラックバック

このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=1452


登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

ハイドン
:トラン
ペット協
奏曲

アンドレにムーティ。豪華な組・・・(星のジュウザさん)


この数年
で…

コロナになってから、オペラや・・・(Mariaさん)


リップロ
ールが速
攻ででき
る方・・・

http://www.c-m・・・(小原 なお美さん)


新規会員

みかんさ

こんにちは。周りにクラシック・・・


平行五度
好きさん

合唱経験:高校から足掛け10・・・


みささん
音大卒(声楽専攻)です。現在・・・


公開マイスペース

足跡長
こんにちは。周りにクラシック・・・(みかんさん)


Kansai B
aroque

先日参加していましたKANS・・・(Chorus!!コーラス!!がっしょうさん)


シャルル
さんのお
墓参り

 令和5年2月20日にシャル・・・(歌の翼さん)