photographer_naokoさんのブログ(日記)〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

« 200706月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

月別ブログ(日記)一覧

聖公会でのできごと

前の日記(ブログ)                         次の日記(ブログ)

 昨日の聖公会での公演では、色々な事情で写真を撮る
場所がなくなってしまいました。
 中で聴いていると益々憂鬱になるので、仕方なく表に
立っていると、「これは教会への献金です。」と言って、
封筒を渡す方がありました。
 すぐに教会の先生に届けましたが、どうも以前にも何度
も献金された方のようでした。
 
 お金が全てではないけれど、お金がなければ教会だって
傾く・・・。
 失礼ですが、とても裕福な身なりの方には見えません
でしたし、歳を取った方でもありませんでした。
 きっと貧しくて若くても、お金では買えないものの価値
や尊さを知っている方なのですね。
 私は自分のことにしか、お金を使っていない・・・。
 それなのに、いつもいつも不平ばかり唱えている・・・。 

 オペラ∩声楽曲 指揮者 声楽 古楽 器楽曲


日付:2007年06月05日

11件のコメント

  1

このブログ(日記)へのコメント

ルカ福音書 21:1〜4 (新共同訳)
”やもめの献金”を思いだします。

「聖書」をお持ちでしたら読んでみて下さい。
その方の姿勢が分かるかなぁ〜と思います。
ただ、わたしは、聖書に書いている事、その通りにはできません。
開き直る訳ではありませんが、人間たるもの、しょせん、”罪人”ですから・・・

2007年06月05日 19時57分12秒

naokoさん、何も自己嫌悪に陥ることはありませんよ。我々よりもっとお金があっても、何もしないひとが世の中に大勢います。
もし、後からあのステンドグラスのために(あるいはお寺の仏像のために?)、と思えるようになったのなら、その時に10円でも100円でも申し出ればいいのではないでしょうか。私は今キリスト教徒ではないので、原罪という言葉の重さがわからないのかもしれませんが。
自分のできることを精一杯することが、一番大切であって、例えばステンドグラスの写真を撮って紹介することも、十分意義があると思います。

2007年06月06日 00時42分42秒

こあら

1億円持っている人の100万円と、全財産が100万円しかない人の100万円。

献金額としては同じだけれど、込められた気持ちが全然違います。

根拠はないのですが、貧しい人の方が、大きな割合を差し出す傾向があるような気がします。

自分を振り返ってみると、自分+身内のためだけにガードしてしまっているような・・・。欲がないつもりで、やっぱり欲張りだった(苦笑)。

2007年06月06日 00時47分45秒

>根拠はないのですが、貧しい人の方が、大きな割合を差し出す傾向があるような気がします

お金に執着があるひとのほうが金持ちになるから、かな!?

今の世の中、Some Moneyくらいしか自分を守るすべがないのだから、大金持ち以外は仕方ないと思います・・・(とほとんど何もしてない自己弁護・苦笑)。

2007年06月06日 01時09分54秒

photographer_naoko

癇癪トスカニーニさん

 モーパスサンの小説にもありますよね。
 貧しい夫婦が互いの一番大切な物を売って、相手の
ために贈り物をするお話。
 お金で買えないものの価値を、大切にする人間になり
たいです。
 

2007年06月06日 12時06分07秒

photographer_naoko

ひこうせんさん

 やはり、お金では買えないものが一番大事ですよね。
 (愛情とか誠実さとか)
 お金はないと困りますが、執着はせず、自分の価値観
を大切に写真を撮って行けたら良いと思います。
 

2007年06月06日 12時11分48秒

photographer_naoko

こあらさん

 気持ちの大きさが大事なのですね。
 物やお金はお墓の中までは持っていけませんものね。
 献金の意味が少し分って来ました〜。

2007年06月06日 12時16分20秒

こあら

naokoさん、子供の頃、「賢者の贈り物」というお話を聞いて、感動していました。同じお話かな?

ひこうせんさん、お金持ちが結構、倹約家だったりするんですよね。

私の目標はケチな金持ちより、気前のいい貧乏さん。

2007年06月07日 01時43分27秒

photographer_naoko

こあらさん

 そうそう、そのお話です。
 あと、「幸福の王子」というのも泣けますよね。
 

2007年06月07日 15時56分21秒

こあら

「幸福の王子」は知らなかったので、ネットで検索してみました。

うっ、子供の頃読んだら、刺激が強すぎたかもしれません。悲しすぎる(涙)。

2007年06月08日 03時42分07秒

photographer_naoko

こあらさん

 「他人に尽くす」という芸術家の在り方に通じるもの
がありますね。
 でも、私はこの王子は幸せな方だと思います。

 「森は生きている」はご存じですか?
 

2007年06月08日 10時40分16秒

11件のコメント

  1

トラックバック

このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=4283


登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

オーケス
トラは素
敵だ・茂
木大・・・

オーボエ奏者の茂木大輔のオー・・・(星のジュウザさん)


ダイエッ
ト講座そ
の16

 よく「いっぱい食べないと、・・・(小原 なお美さん)


声楽の再
開がいつ
になるか
不透・・・

コロナが日本で発生して、不要・・・(小原 なお美さん)


新規会員

みかんさ

こんにちは。周りにクラシック・・・


平行五度
好きさん

合唱経験:高校から足掛け10・・・


みささん
音大卒(声楽専攻)です。現在・・・


公開マイスペース

株式会社
ルボア

オーボエ、ファゴットのダブル・・・(星のジュウザさん)


6/25tue.
「ふきも
の ・・・

和と洋語りと音楽特色のある公・・・(Nobue Kanekawaさん)


2024年信
濃楽友会
演奏会〜
・・・

■日時:2024年12月1日・・・(concertさん)