photographer_naokoさんのブログ(日記)〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

« 200706月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

月別ブログ(日記)一覧

gift

前の日記(ブログ)                         次の日記(ブログ)

 音楽というものの中で生きて
 基本的には音楽が好きな方達の集まりのはずが
 どうしても産業と出会わなければならない

 演奏家だってそれで生きているわけだし
 言葉は悪いが
 自分が持っているものを売っているということで 
 そうでなければ
 ただの自己満足
 お客様が聴いてくれなければ
 チケットを買って来てくれなければ
 
 ものを売るということは
 そのものがあるということを
 まず知らせなければならない
 それが産業というもの

 時々
 どうしても音楽を好きという気持ち
 が
 産業には勝てないことがある
  
 某TV局のカメラマンに睨みつけられるとか
 某新聞社のカメラマンに邪魔者呼ばわりされるとか
 雑誌に撮影場所を独占されるとか
 良く起こる
 もう笑うしかない不利な状況でも
 常識と良心だけが頼り

 悔しいけど
 お金の力には負ける
 沢山お金をかければ、そりゃぁ良いものができるし
 有利な条件をいくらでも作れる
 
 でも
 私が持っているのは
 どうしても音楽を好きという気持ち
 だけ

 これで充分
 この気持ちは
 誰にもにも奪えない
 音楽が私の見方をしてくれる

 これは
 神様からの贈り物
 だから

 オペラ∩声楽曲 指揮者 声楽 古楽 器楽曲


日付:2007年06月07日

6件のコメント

  1

このブログ(日記)へのコメント

フウテンの寅さんが、思いをこめて唄う歌がありました。
その1節にこんな言葉があります。「どぶに落ちても根のある奴は、いつか蓮の花と咲く」人生の「どぶ」に落ちこむことがあっても、「根のある奴」は、やがて清く美しい蓮の花のような花を咲かせるようになるというのです。

2007年06月08日 19時39分42秒

ゆり

うんうん(^-^)音楽に沢山癒されて、また前に進んで行きましょうp(^-^)q

2007年06月08日 22時12分12秒

けんすけ

「どうしても音楽を好きという気持ち」は、確かに
「誰にもにも奪えない」「神様からの贈り物」だと
思います…。
折角の頂いた"贈り物"は大切にしたいですね。
(僕も、大切にせねば…)

2007年06月09日 21時24分46秒

photographer_naoko

癇癪トスカニーニさん
 
 仏教では、蓮の花は極楽浄土の象徴だそうですね。
 泥の中から咲くと聞いたことがあります。
 

 

2007年06月10日 18時57分35秒

photographer_naoko

ゆりさん

 はい、前進あるのみです♪
 

2007年06月10日 18時59分34秒

photographer_naoko

けんすけさん

 お互い、素敵な贈り物を頂きましたね〜。
 いつかお返しができるように、日々精進です。

2007年06月10日 19時02分57秒

6件のコメント

  1

トラックバック

このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=4317


登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

声楽の再
開がいつ
になるか
不透・・・

コロナが日本で発生して、不要・・・(小原 なお美さん)


昔話題に
なった人
でも今探
すと・・・

 フランソワ・グロリューの昔・・・(小原 なお美さん)


ラヴェル
:ピアノ
作品全集
(1・・・

ヴラド・ペルルミュテールはあ・・・(星のジュウザさん)


新規会員

みかんさ

こんにちは。周りにクラシック・・・


平行五度
好きさん

合唱経験:高校から足掛け10・・・


みささん
音大卒(声楽専攻)です。現在・・・


公開マイスペース

株式会社
ルボア

オーボエ、ファゴットのダブル・・・(星のジュウザさん)


6/25tue.
「ふきも
の ・・・

和と洋語りと音楽特色のある公・・・(Nobue Kanekawaさん)


2024年信
濃楽友会
演奏会〜
・・・

■日時:2024年12月1日・・・(concertさん)