**たまさんのブログ(日記)〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

« 200703月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

月別ブログ(日記)一覧

チョーリャン・リン

前の日記(ブログ)                         次の日記(ブログ)

ご無沙汰しています≡≡(;´Д`)


昨日は大阪シンフォニカ交響楽団の定期演奏会へ行ってきました。

チョーリャン・リンのヴァイオリン独奏で、ベートーヴェンのコンチェルト。あと、ベートーヴェンの3番《エロイカ》でした。指揮は大山さん。

わたしの席は学生席で、シンフォニーホールの3階RRB列11番。

チェロのトップの金子さんが見えない!
てかチョーリャン・リンさんが見えない!

身を乗り出して見ました。


チョーリャン・リンさんは、出だしに緊張が見えましたが、ロマンティックで美音を聴かせ、歌いまわしも素敵でした。ヴィブラートをわざとかけずに音色の変化を楽しむなどの工夫も見られ、いろいろ勉強になるコンサートでした。

1楽章のカデンツァ、あれは自作なのでしょうか。聴いたことのないカデンツァで(といっても、わたしもあまりベートーヴェンのコンチェルトを聴かないのですが)、カデンツァ後半からの、まるでバッハのような2声は、非常に難易度の高そうなもので、それでいて美しく、素晴らしかったです。


シンフォニカは、エロイカの2楽章の終盤に出てくるObセクションの2声のハーモニーの音程が非常に悪く、1stはF-Es、2ndはH-Cと吹くのですが、特に2ndのHが高すぎてCに聴こえ、大きく崩れました(わたしにはそう感じました)。
細かいことを言うと、コンチェルトでも思ったのですが、ファゴットのテンポ感がたまーに崩れるような気がしたのです…。席のせいでしょうか?気のせいでしょうか?…でもそれ以外はファゴットは素晴らしかったです。

弦セクションは、アンサンブルが整っており、メロディラインが浮き立ち、それでいて内声も充実し、お見事でした。特に各パートの首席は素晴らしかった!!首席による室内楽コンサートを開いてほしいです。ww




明日は学校でバロックリコーダー奏者の方と初見で合奏したりして遊んで、そのあと三宮にあるクラシックバー《ピアジュリアン》へ行きます!楽しみ!

 ヴァイオリン(バイオリン) ヴィオラ(ビオラ) チェロ ファゴット チェンバロ


日付:2007年03月17日

4件のコメント

  1

このブログ(日記)へのコメント

初めまして、エミリーと申します。たまさんはヴァイオリンの学生さんなのですね。私はアマチュアフルート吹きです。よろしくお願いします。m(__)m

金子さんお好きなんですか?私も好きです〜(^^)
こんな写真もあります。へへ↓
http://www.c-music.jp/index.php/blog/detail/i/8194...

2007年03月17日 21時16分57秒

**たま

わたしのところにコメント書いてくださって
ありがとうございます(人´∀`)♪
ピアジュリアン、よく行かれるのですかー?
金子さんの演奏初めて聴くので、すごく楽しみです!
かっこいいしお上手ですよねww
多分明日ファンになって帰ってきますww

2007年03月18日 02時03分01秒

今日はカルテットでしたね!私も狙ってたんですが、自分の本番が高槻であるので断念しました。
きっと今夜も熱い演奏をして下さるでしょう♪

2007年03月18日 07時36分22秒

**たま

>>エミリーさん
カルテットすばらしかったです!
そのあとに金子さんがソロも弾いて下さって…
詳しくは日記に書きますね(○´∪`○)

2007年03月21日 00時07分13秒

4件のコメント

  1

トラックバック

このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=3238


登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

フジ子・
ヘミング
ラカン
パネ・・・

現在廃盤ですが、各種ネット通・・・(星のジュウザさん)


ダイエッ
ト講座そ
の16

 よく「いっぱい食べないと、・・・(小原 なお美さん)


ダイエッ
ト講座番
外編その
11

 当たり前だけれど、ダイエッ・・・(小原 なお美さん)


新規会員

みかんさ

こんにちは。周りにクラシック・・・


平行五度
好きさん

合唱経験:高校から足掛け10・・・


みささん
音大卒(声楽専攻)です。現在・・・


公開マイスペース

初めまし
て。(足
跡帳)

ご挨拶代わりに私のシンフォニ・・・(平行五度好きさん)


足跡長
こんにちは。周りにクラシック・・・(みかんさん)


Kansai B
aroque

先日参加していましたKANS・・・(Chorus!!コーラス!!がっしょうさん)