ゆかさんのブログ(日記)〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

« 201309月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

月別ブログ(日記)一覧

202108

202105

202006

202003

201912

ゆかさんのブログ(日記)一覧(2013年09月)

24件のブログ(日記)

不具合?

きのう日記更新したのに反映されなかったさて先週末、30の誕生日を迎えて、3日連続誕生日会をして、いろいろなところでいろいろな人に祝ってもらった。そして仕事もあったりで楽・・・

 フルート


日付:2013年09月30日

初朝練

出勤前にフルートかついでカラオケへーレッスンで教わったことを思い出しながら吹いてみるーふけないー地道にやっていこう・・

 フルート


日付:2013年09月27日

ソロでも

オケのなかしか良くないわけじゃなかったたまたま聴いたフルート吹きの演奏が、わたしに合わなかっただけだった他の人のピアノ伴奏での演奏を聴いたら、なんだ、いいじゃないか!と・・・

 フルート


日付:2013年09月26日

オケのなかだからこそ

カルメンの間奏曲はオケの中できくからいいのであって、フルート1本とかピアノ伴奏とかでは微妙だということを認識したぞもしかして他の曲から抜粋したようなものって、どれもそう・・・

 フルート


日付:2013年09月25日

目標2

私がフルートを好きになれたのがカルメンの間奏曲だったから、いいかもと思って楽譜をみたら、途中と最後の音がハンパなく高かった・・亡き王女のためのパヴァーヌとか、練習曲のよ・・・

 フルート


日付:2013年09月24日

目標

レッスンの先生に、半年後の目標にする曲を決めましょうと言われて、何にしようかなと買っておいた楽譜集をじっくりみている知ってる曲が大半だけど、当たり前にいまはどれもむずか・・・

 フルート


日付:2013年09月23日

初レッスン

新宿のドルチェで初レッスン。レッスンの先生は、8月に聴きにいった木5にのってたフルートの人。(演奏会のあと話しかけてレッスンのお願いをした)1時間でぐったり、頭もからだ・・・

 フルート


日付:2013年09月22日

違ったふんいき

出張からの帰り道が長いので、車の中でいろいろ曲をきいてみるフルートの音を聴きわけながら聞いてみると、知ってる曲も違ったかんじがしておもしろいそしてなぜかフルートよりオー・・・

 フルート


日付:2013年09月20日

いざ朝ならず

今週から朝練!とおもったら、業務多忙につき会社2泊+県外出張一泊二日で朝練どころかフルートケース開けることすらままならなかった(現在進行形)出張先に持ってきたフルートは・・・

 フルート


日付:2013年09月19日

飽和

フルート募集中のオケすくないまあまだ先の話だけど・・とりあえず人並みに吹けるようになってから、先々のことをかんがえよう

 フルート


日付:2013年09月18日

はやまって買う

1オクターブしか指をおぼえていないのに、はやまっていろいろ曲がはいっているフルートソロの本を買ってしまった音符が五線譜から上に、ものすごい飛びでてるなんだこれこれ・・す・・・

 フルート


日付:2013年09月17日

音曲げ

(教本では真ん中というけど私にとっては)上のドを吹いて、口とあごを下に曲げると、音がラまで下がるらしいむり!下がっても40cent(単位あってるの?)が限界で1音ぶんも・・・

 フルート


日付:2013年09月16日

平日

平日は指の練習だけ、音出しは土日だけ、っていう練習の仕方だと、やっぱり上達しないなあ・・指は回っても、実際の音が鳴らないんじゃなあ・・会社終わりにカラオケ1時間って、む・・・

 フルート


日付:2013年09月15日

組み立て方

ファゴット奏者で、フルート経験者でもある先生に、フルートの組み立て方の基本を教わったら、今の組み立てかたと角度が全然ちがったすごい指をおきやすいなんじゃいこういうことか

 フルート


日付:2013年09月14日

雑音

ちゃんと指を変えないと、つぎの音に移る時に雑音がはいるそれを気を付けようとやっきになってると、右手の小指が、あれどっちだっけって混乱するよしこっちだ!ってしっかり元気よ・・・

 フルート


日付:2013年09月13日

やめ

酔っぱらって半音階ふいたものの、どこか1音たらないけどどこだかわからないので今夜はもうねる

 フルート


日付:2013年09月12日

とれた

ケース外側のチャックの金具がとれたさすがハードオフで3000円のフルート(本体に問題があっても初心者すぎて気づけない)

 フルート


日付:2013年09月11日

簡単なのにむずかしい

こぎつねこんこん山の中ーの曲が地味に指の練習になるむずかしいミより上の音から、下のドにうつるときの右手の小指は、ちょっとずつなれてきたけど、意識しすぎてときどき、小指が・・・

 フルート


日付:2013年09月10日

ファ♭

平日は毎晩寝るまえに1時間くらい、指の練習をしておわり1オクターブで吹ける簡単な曲を、どこまで早くできるか・・やってると、右手の薬指がつりそうになるしかし教本に書いてあ・・・

 フルート


日付:2013年09月09日

右手の小指

ミより上の音から、すぐ下のドに移るときに、右手の小指がうまく移れないこればかりは練習かなー

 フルート


日付:2013年09月08日

姿勢

正座→椅子→起立の順で音が出やすい立ってる状態が一番姿勢がいいだろうに、ふしぎ。ドは半音階でロングトーンをした時に、うまくいけばちゃんと音として顔を出すことがわかった口・・・

 フルート


日付:2013年09月07日

音にならない

下のドとド#が音にならない30分くらい、いろいろ吹き続けて、ようやく慣れてくるのか、うっすらかすれて出てくるその頃にはすでに酸欠でしんどくなってる・・

 フルート


日付:2013年09月06日

教本

トレヴァーワイの1を購入しました。説明がとても丁寧。

 フルート


日付:2013年09月05日

フルートはじめました

フルートはじめました。練習日記にする予定です。今のところ、1オクターブ分の半音階の運指を覚えました。

 フルート


日付:2013年09月04日


登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

この数年
で…

コロナになってから、オペラや・・・(Mariaさん)


リップロ
ールが速
攻ででき
る方・・・

http://www.c-m・・・(小原 なお美さん)


ダイエッ
ト講座 
レシピ編
その・・・

お菓子が好きな方は多いと思い・・・(小原 なお美さん)


新規会員

みかんさ

こんにちは。周りにクラシック・・・


平行五度
好きさん

合唱経験:高校から足掛け10・・・


みささん
音大卒(声楽専攻)です。現在・・・


公開マイスペース

足跡長
こんにちは。周りにクラシック・・・(みかんさん)


Kansai B
aroque

先日参加していましたKANS・・・(Chorus!!コーラス!!がっしょうさん)


シャルル
さんのお
墓参り

 令和5年2月20日にシャル・・・(歌の翼さん)