ゆかさんのブログ(日記)〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

« 201310月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

月別ブログ(日記)一覧

202108

202105

202006

202003

201912

ゆかさんのブログ(日記)一覧(2013年10月)

28件のブログ(日記)

  1  2   次のブログ(日記) ›  最初 »

左手人指し指

手のひらをそらすと付け根がいたいぐいぐい体側に引きつけすぎた左手はおまえだけが頼りなんだよきみ・・たのむよ・・

 フルート


日付:2013年10月31日

高い口と息

倍音の練習をじっくりやらないと、高い音を出す口と息にならない様子。一回しっかり高すぎる音を吹きまくらないと、曲中にでてくるような高い音もちゃんとでないみたい。倍音の練習・・・

 フルート


日付:2013年10月30日

あまりの時間

9時開店のカラオケに入って、1時間制で部屋を取っても、9:50くらいには出ないと出社時間に間に合わない。いままでは「まだお時間ありますがよろしいですか?」と聞かれていた・・・

 フルート


日付:2013年10月29日

運指きょうはここまで

ドレミファソラシドレミファソラシドレミファソなかなか強敵だった今日はこのくらいにしておいてやるか・・

 フルート


日付:2013年10月28日

閉口端補正

フルートの先がくるくるまわるー貫通してるなら言ってよー掃除楽ちんじゃんーくるくるくるとれても貫通してなかった何のための部品だこれ、飾りか。

 フルート


日付:2013年10月27日

やさしくないオルガン

きのうのオルガンの音が耳にこびりついて離れないぞまったくやさしくないしパワーみなぎる音が、ずっとくっついてるプーランクどころか、神とかラスボスとか降臨しそうだったし朝の・・・

 フルート


日付:2013年10月24日

プーランク

プーランクばっかり聴いてきた@オペラシティオルガンとティンパニの曲で、間違えてプーランク降りてくるかとおもった。口を閉じるのわすれたくらい良かった。ファゴットの人目当て・・・

 フルート


日付:2013年10月23日

倍音

晴れてたから朝練きたー朝から倍音の練習が頭にくるー下からド(ふわふわ)↓次のド(まあでる)↓次のソ(うーんでてる)↓次のミ(なに!でない!ミってどこ)次のソ(なんかいっ・・・

 フルート


日付:2013年10月22日

台風と練習の関連性

museの日記カレンダーをみると、ちゃくちゃくと来月のレッスン日が近付いてくるのがわかる。見える化の恐怖。台風と練習は関係ないぞ、と思っても、朝の空の具合が大雨・強風だ・・・

 フルート


日付:2013年10月21日

じりじり

今日は大雨だったなあ雨だけど一日外出してて、練習時間がなくて焦りでジリジリするうー、譜読みだけして寝る。

 フルート


日付:2013年10月20日

朝聴く曲

朝出勤前に聴く曲って日中ずっと頭に流れるなあ、今日は1日、頭のなかはアルルとカルメンだなあ

 フルート


日付:2013年10月19日

朝聴く曲

朝出勤前に聴く曲って日中ずっと頭に流れるなあ、今日は1日、頭のなかはアルルとカルメンだなあ

 フルート


日付:2013年10月19日

不健康的メンタル

メンタルが不健康な時は、なに聞いてもわずらわしい気を遣ってくれた上司が、お気に入りのブラ1を車の中でかけてくれたのに、切ってしまった。すみません

 フルート


日付:2013年10月18日

脳内再生余裕です

仕事中にドボ7がとまらない

 フルート


日付:2013年10月17日

上の運指

はやくも2オクターブより上の運指を覚える必要性がでてきたノーマル:おぼえた1オクターブ上:上から降りてくるときにレ・ミ♭で一瞬つまづくけどおぼえた2オクターブ上:運指表・・・

 フルート


日付:2013年10月16日

熊蜂の飛行

youtubeで熊蜂の飛行を聴く→絶望をかんじる←いまここ

 フルート


日付:2013年10月15日

すこし前進

まったく進歩が見られないとビビりながら行った2回目のレッスン@ドルチェ。先生に上達してますと言われた。良かった。いい気になってレッスン帰りに服を買ったぞ。新宿だからしょ・・・

 フルート


日付:2013年10月14日

音響

今日聴いてきた演奏会、ソリストの入る曲、ホールの音響があまくて、こまかいところ丁寧に演奏する人と知ってただけに、そういったところがちゃんと聴こえなくて、楽しみにしていた・・・

 フルート


日付:2013年10月13日

吹きかた、でない音

下から、ド〜ソとソ♯〜ドで、吹きかたを変えないと出ない。そして続きのド♯〜ミ♭はきたないながらも音は出るけど、ミ〜上はもう音がでなくなった。先月のレッスンのときにはでて・・・

 フルート


日付:2013年10月12日

好み

運転中にベト7をじっくり聴いていて、わたしはオーボエのあの独特さが好きだなあとおもったオーボエとフルートが一緒にやさしく吹くと、お互いがひきたつなあ、いいなあ

 フルート


日付:2013年10月11日

ひっかける

左手の人差し指をまげて楽器を置くかんじで吹くんだと思っていたけど、むしろ、ひっかけて、引き寄せるかんじで吹くのか。きっとそうにちがいない。

 フルート


日付:2013年10月10日

音になること

まだ低い音は2秒くらいしか伸びないけど、まずは音になることがたいせつ、と信じて、酸欠と汗だくな朝練をしつこく続けている(出社前からふらふらになってる汗くさい30女)しば・・・

 フルート


日付:2013年10月09日

朝練課題

どれだけ力を入れて動かさずにささえようと思っても、息をはくとお腹がへこんでいくので、とりあえずそれは腹筋がつくまで仕方ないと思って気にしないことにする。朝練の課題は、と・・・

 フルート


日付:2013年10月08日

吹く意味

いまのところ生きる必要性がわからないなかで、目の前に仕事とフルートがあるので、やってみるだけです

 フルート


日付:2013年10月07日

腹筋

腹筋のなさを痛感しているなう背筋をのばしてお腹に力を入れるとまったく音が伸びないし、音もぶるぶる震えるしで、一週間ぶりの練習はだめすぎたそしてそれは腹筋がないからだろう・・・

 フルート


日付:2013年10月06日

28件のブログ(日記)

  1  2   次のブログ(日記) ›  最初 »


登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

ダイエッ
ト講座 
レシピ編
その・・・

お菓子が好きな方は多いと思い・・・(小原 なお美さん)


ダイエッ
ト講座そ
の15

 周りに聞いたことはないので・・・(小原 なお美さん)


懐かしの
トイピア
ノは子供
にと・・・

一柳慧のCDを借りるために、・・・(小原 なお美さん)


新規会員

みかんさ

こんにちは。周りにクラシック・・・


平行五度
好きさん

合唱経験:高校から足掛け10・・・


みささん
音大卒(声楽専攻)です。現在・・・


公開マイスペース

足跡長
こんにちは。周りにクラシック・・・(みかんさん)


Kansai B
aroque

先日参加していましたKANS・・・(Chorus!!コーラス!!がっしょうさん)


シャルル
さんのお
墓参り

 令和5年2月20日にシャル・・・(歌の翼さん)