さんのブログ(日記)〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

« 202405月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

月別ブログ(日記)一覧

音楽と音響の調和2

前の日記(ブログ)                         次の日記(ブログ)

「続・サロンコンサート」が実現するかも?随時更新します。

支援者の方々が、今年中の予定で2回目のチェロコンサート(サロン)を企画して下さっている事を先日聞きました。
うれしさでいっぱいです・・ニン


本当に実現したら今度は、ピアノ奏者を伴奏に迎え、チェロソナタを盛り込み
たいです(簡単な曲を抜粋して、5年間のブランクがあるので控えめに)。
予定曲目は、前回と同じ、映画音楽やドラマの主題歌などのポピュラー曲に
なりそうな雰囲気です。
ちょっと物足らない気もするけど、贅沢はいけませんよね。


●「続・サロンコンサート」が実現するかも? その2
年内に出来るようにと支援者の方々が準備して下さっていたのですが、調整
がつき難いため、年明け早々になるような感じ、2回目も必ず実現させたい
ミニミニ・サロンコンサート ニン

●只今「冬のソナタ」のテーマ曲をチェロ用に編曲中です。 ヘヘ!
次回サロンコンサートが実現するよう、諸般の事情を早く解決したい。


私は負けない。何故なら、

私のこの感性は、亡くなった実母(日本国籍をもつ直系の在日韓国人)から
受け継いだ血筋なのです。
今は亡き実母は、若き頃クラシックバレエのダンサーだったのですから。


♪音楽芸術は、世界の共通語

 音楽と音響の調和
@nifty
http://kouji-murakami.cocolog-nifty.com/
http://kouji-murakami.cocolog-nifty.com/blog/
・紹介と挨拶(トップページ)
・ファイルダウンロード
・日本の報道
・日本国籍の在日・・人
yahoo
http://blogs.yahoo.co.jp/cellomurakami
Muse(会員専用)
http://www.c-music.jp/index.php/home/
http://www.c-music.jp/index.php/top/friend/i/69309...

             村上光治kouji murakami

 チェロ ヴァイオリン(バイオリン) ヴィオラ(ビオラ) ピアノ 室内楽


日付:2008年11月01日

81件のコメント

« 最前  ‹ 前のコメント    1  2  3  4

このブログ(日記)へのコメント

Shigeru Kan-no

管理なんかしなくて大丈夫ですよ。忘れたらそのまま放って置けばいいでしょう。誰もとがめませんよ。自分の書いたのはなおせますね。他人の書いたのは直せないか?

クラシックの曲は無数にあるのでもう作曲しなくって良いのです。どうぞベートーヴェンやバッハを思う存分やってください。そこら中にCDがあるし楽譜も売っていますよ。

昔は5弦のチェロもあったようです。でも4弦でも演奏可能ですからちょっと難しくともできます。

クセナキスはどこが不可能かというと3連譜と4連譜を一緒に同時にやるのですよ。どうやってやるのか知りませんが。

何で刑事事件で楽譜がなくなるのですか?重要な証拠でもあったとか?普通は終われば家宅捜査でも返してもらえるはずですが?

もちろんピリオド楽器はそれなりに面白いです。ここでもどこでも演奏してますね。バッハは黙っていても普通はピリオドです。

2008年11月18日 17時46分28秒

●ご要望の新規ブログのページ・リクエストですが、

「続・サロンコンサート」が実現するかも? その3

として、続きのページを作りたいと思っているのですが、その後の情況変化は
これといってなく、ですからして モジモジ!

その埋もれた楽曲を探すのが、これまた大変なのではありませんか ハァ・フゥ!
私と同じで、埋もれた中から探し出すのも楽しいものかもしれませんけどね。

昔の5弦チェロが、今で言う「バロックチェロ」を指すのだと認識していまし
たが、違ってましたかね…
その当時は、4弦と5弦(歴史書では)それぞれでバロックチェロが存在した
と言うふうに歴史書で調べた記憶があります、あんまり自信ない。

私、音楽歴史家ではありませんが、確かそうだったと思います ドウダッケ!

連符の奏法は、アルペジョで順番に奏するか、分散和音に分解して、主和音の
根音を抜き出すか、上行に重ねられた音を抜き出すか、いずれにしても、原曲
どおりにはいかないでしょうね、そこが単旋律楽器(バイオリン属)の難しさでも
あるでしょう ガッテンダ!


●何故か、それは、
     @nifty ブログ「音楽と音響の調和」
     http://kouji-murakami.cocolog-nifty.com/
     http://kouji-murakami.cocolog-nifty.com/blog/

     ・日本の報道
     ・日本国籍の在日・・人


特に、「日本の報道」このページを読めば、その理由が分かります。

いゃですね…読んで頂いてなかったのですか、なんか、ちょっぴり カナシィ!


●ピリオド楽器=オールド楽器=古楽器の面白さは、
当時の時代背景を垣間見れると言う楽しさが魅力ではないかと、感じますね。



新しいブログのページは、もう少し考えさせて下さい。
まとまった整理する時間があればよいのですがね。

これもまた、宿題か チェッ・フーゥ!


ではまた。

2008年11月18日 20時20分11秒

Shigeru Kan-no

凄いものを書いてもみんなが見てくれるわけじゃないしね。気楽でいいんじゃないですか?

5弦のチェロは否定していません。3弦のコンバスもあったんだから。ヴィオラ・ダ・ガンバは6弦だっけ?今でもバッハで使いますね。

読む時間がないんだって。このブログ書くだけでせいいっぱい。どうしても読んで欲しい場合はここに全部貼ってください。

2008年11月19日 00時25分45秒

 コメントの編集 | コメントの削除

●意外と、多くの方々からアクセスされているようですよ
けっこう読んでいる方々が、いるようで、それに確実に伸びているようです。


●ヴィオラ・ダ・ガンバは確かに6弦ですね、今でもバッハでは使いますね。
古楽器演奏会では定番の楽器となっているようですよ。

あ、そうそう楽器は変わりますが、リュートが好きで当時は、小さな教会での
演奏会などにもよく行きましたね、その当時、芸大を卒業された方でリュート
奏者の知り合いがいまして…中省略、

定期的にチケットなども送ってくれるので、よく聴きに行ってました。古楽器
の好さは、先にも書き込みましたが、その当時の時代背景の香りがただようと
言うか、何ともいえない味わい深いものを感じますね。


●なのですからして、貼り付けていますよ「ここ」に、

      ブログ「音楽と音響の調和」
     @nifty
     http://kouji-murakami.cocolog-nifty.com/
     http://kouji-murakami.cocolog-nifty.com/blog/

     ・紹介と挨拶(トップページ)
     ・ファイルダウンロード
     ●日本の報道
     ●日本国籍の在日・・人


その「ここ」と言うところに全部、貼っていますでございますの ホホッ!


仕事の雑用がいっぱいいっぱいになってきました マジ!

年明け本当に、サロンコンサート実現するのかな チョッピリ 不安 イジイジ!


ではまた。

2008年11月19日 08時06分44秒

●ルミィヤンツェヴァ裕美/RAGTIMEMA さんから
> ●YOU TUBE
> vo 裕美 & p アレェクスェイ
> スコット・ジョップリンの『THE  RAGTIME  DANCE』
> http://paranoid.dip.jp/youtube/video/hifU9WWgmBE/


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
今、聴いてます。見てます。
パソコンの小さなスピーカーからですが、聴いてます。

声の伸びがとても自然な感じで、無理なく伸びていますね、
さすが声楽のプロですね。

私も、音の専門家(過ぎた過去の栄光ですが)として、厳しくチェックして
ますよ。それでも、いいじゃないですか… これも、音楽芸術ですよ。

♪音楽芸術は、世界の共通語

生き生きと輝いていますよ、素敵です。
是非、生で聴きたいですね 。


私も ガンバ!


ではまた。

2008年11月19日 08時24分13秒

Shigeru Kan-no

彼女は良く関西のほうにも来るようですよ。京都が多いのかな?

2008年11月19日 17時50分48秒

81件のコメント

« 最前  ‹ 前のコメント    1  2  3  4

トラックバック

このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=9034


登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

アシュケ
ナージ/
リスト:
超絶・・・

アシュケナージが弾くリストの・・・(星のジュウザさん)


ダイエッ
ト講座レ
シピ編そ
の2

 ダイエットをするとき、一番・・・(小原 なお美さん)


ダイエッ
ト講座そ
の16

 よく「いっぱい食べないと、・・・(小原 なお美さん)


新規会員

みかんさ

こんにちは。周りにクラシック・・・


平行五度
好きさん

合唱経験:高校から足掛け10・・・


みささん
音大卒(声楽専攻)です。現在・・・


公開マイスペース

6/25tue.
「ふきも
の ・・・

和と洋語りと音楽特色のある公・・・(Nobue Kanekawaさん)


2024年信
濃楽友会
演奏会〜
・・・

■日時:2024年12月1日・・・(concertさん)


パープル
リボン・
コンサー
ト ・・・

◇◆ 音楽で 非暴力の輪 広・・・(ksyngさん)