
さん
日 |
月 |
火 |
水 |
木 |
金 |
土 |
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
|
7 |
8 |
9 |
10 |
11 |
12 |
13 |
14 |
15 |
16 |
17 |
18 |
19 |
20 |
21 |
22 |
23 |
24 |
25 |
26 |
27 |
28 |
29 |
30 |
月別ブログ(日記)一覧
78件のコメント
このブログ(日記)へのコメント
バッハの「G線上のアリア」は、練習すればするほど、難しく、今度のライブでは
しないでおこう・・・っと、譜面で見ている限りの「音形」は、優しいようにも思うの
ですが、実際に弾いて見ると、奥の深さに気付き、練習する時間も、あまりない
ので、ヘンデルにしようっかな・・・
ではまた。
2008年12月23日 23時25分57秒
ここにゴスペルのブログあったんだね。知らなかった!
2008年12月26日 00時00分20秒
http://www.asahi.com/paper/editorial.html
こういうケースも良くあるみたいね。
2008年12月26日 06時29分51秒
●ゴスペルライブにゲスト出演 エヘヘ!
昨日の夜、はじめてライブでセッションする予定曲を弾いてみました ムズッ!
チェロのパート譜がないので、原曲譜から譜面を書かないといけないのです。
間に合うかな・・・どうしよう・・・
●こういうケース
今の司法制度の実態を包み隠し、体裁を意識した無難な記事ですね・・・
裁判員制度が、よい方向で施行される事への期待と希望を持ちましょう。
ではまた。
2008年12月26日 22時59分10秒
余りポピュラー系の選曲を言われても専門じゃないので何のことか知らないですよ。
2008年12月27日 02時26分55秒
確かに、曲名だけでは、ぴんとこないかも知れませんが、「Don’t Cry」と言う
バラードな曲は、テレビや映画などでも、演出的な効果用に使われていました
ので、聴けば、あつ、と思うはずですよ・・・
調性は「変ロ短調」、スローテンポ、ボーカルは2声のパートに分かれています
これに、チェロ用に低音部で伴奏を付ける・・・と言う感じですかね・・・
実際に本格的に編曲と譜面書きは、正月になりそう・・・
ジャンルはともかく、大曲だけが名曲ではないと思います。ポピュラーな曲でも
小さなライブ・サロン・コンサートでは、演出効果は大きいですよ・・・
風邪こじらせているようですね・・・お子さんには、うつらないようにして下さい・・・
ではまた。
2008年12月27日 10時40分43秒
そんなこといわれてもこちらではTVで聴けないですよ。
2008年12月27日 18時20分41秒
デジタルメディアに変換して添付しようと思ったのですが、必要な環境のツール
がないので、無理でした・・・
映画「 天使にラブ・ソングを 」
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/typh/id15577...
映画紹介のページからリンクしました。
ポピュラーな曲は、硬派なクラシック音楽には無い親しみやすさと言うような
魅力があると思いますよ・・・
もちろん、私も硬派なクラシックを好みますし、その中でもバロックなどの古典が
一番好きですからね・・・
●只今、インターネットラジオ「 iTunes 」のクラシック放送チャンネルから
コレルリの合奏協奏曲op6, No6が流れています・・・
ああ、と言ってる間に、次の曲が
バッハのブランデンブルグ協奏曲 No3に変わりました・・・
今、私の唯一の娯楽・・・パソコンのおもちゃのようなスピーカーから聴こえる
インターネットラジオ・・・これが今の私の娯楽です・・・当時のような防音の部屋
を完備した「リスニングルーム」でサウンドを楽しめる時が来るのだろうか・・・
早く、本格的な音楽活動の再開に向けて、長い・長いブランクを克服したい。
ではまた。
2008年12月28日 00時31分20秒
僕はポピュラー専門でないので何もいえないですね。
2008年12月28日 02時51分15秒
もぅ・・・そんな我がまま言わないで下さいよ・・・
前衛的な現代音楽は、映画などのサントラ用に作曲された作品も多いように
思うのですが・・・?
ではまた。
2008年12月28日 09時55分30秒
・セッション予定曲目は、「Don’t Cry」と言うバラードなコーラス曲です。
原曲:Richard Smallwood
http://www.imeem.com/jeanparis/music/DjmUiCpd/kirk...
海外のサイトから見つけました(歌の抜粋版、原曲は伴奏が付きます)・・・
これを編曲して、「チェロ」をかぶせます。
さあ、大変な作業です・・・間に合うかな・・・
ではまた。
2008年12月28日 10時29分25秒
Pausa!
2008年12月28日 20時28分47秒
直訳すると、合い対照的に訳せるのですが、どちらの意味なのでしょうか・・・
うぅん・・・ちょっと不安・・・
もう、寝ます・・・
ではまた。
2008年12月28日 23時58分28秒
同じ内容です・・・
●ドイツのニューイヤーコンサートは、どんなですか・・・?
器楽などコンサートは、
声楽などオペラは、
「kan-no」さんをはじめ、皆さま方ぇ・・・本当に「素敵な出会いをありがとう」
よいお年を・・・これってやっぱり、年の暮れ、決まり言葉なのですね・・・
●分かった
「Pausa!」・・・お休み下さい・・・
風邪は、お子さんや奥さんに、うつらないようにして下さいよ・・・
ではまた。
2008年12月29日 07時47分50秒
ニューイヤーコンサートはどこでも次元が低いので全く行きません。TVも見ません。
自分がやれるのはここまでですよ。余り期待されても困るなあ。お金もあるわけじゃないしね。財産残さないで精一杯生きるだけでやっとだね。
2008年12月29日 08時01分45秒
同じ、内容です・・・
よくお見通しで・・・
ですからして、インターネットラジオ「iTunes」がけっこう役に立つのですね
ドイツは、もう真夜中でしょう・・・早く、寝て「風邪」を治して下さい。
それと、「ねこねこ」さんからの、お題の回答は、あれであってますよね・・・
編曲は、だいぶん進んでいますが、もう少ししたら譜面作成に入ります。
ではまた。
2008年12月29日 13時04分55秒
「ねこねこ」さんからの、お題の回答、って?
見落としたかな?
2008年12月29日 18時12分21秒
●「kan-no」さんぇ
長いので、会員専用メールの方に転送しておきました・・・
風邪、ひどいようですね・・・頭痛まで・・・身体を暖めて寝て下さい。
●編曲・・・さあ、大変です
チェロ独奏(伴奏がほしいのですが、準備不足で間に合いません・・・)
前回のサロンで演奏したポピュラーな曲を予定していますが、今回は
本格的に編曲しようとチャレンジしています。
編曲イメージは出来つつあり、これから最終段階に入るところですが、間に
合うかな・・・ちょっと心配・・・
セッション予定曲の方は、まだイメージも出来ていません ドッショ!
●「YouTube シンフォニーオーケストラ」
こっちも、やりたいのに・・・ねぇ・・・「カーネギーホール」の舞台で、アマの
チェロ響かせたいのに・・・ねぇ・・・間に合うかな、ダメかな、どうしよう。
マジ仕事と同じような感覚になってきましたよ・・・さあ、大変です。
ではまた。
2008年12月29日 21時28分46秒
ライブ当日の予定曲の内、
・千の風になって (新井 満 版 編曲:村上光治)
・あの日に帰りたい (荒井 由美 原曲版 編曲:村上光治)
およそ編曲は出来ましたが、仕上げの譜面作成は、正月ですね・・・
クラシックの小品は、譜面どおりなので、弾きこむだけですが、弾きこむほど、
難しさが分かって来るので、前進しない時も、たたありますすが・・・
さてと、次は、セッション予定曲ですね・・・これ、けっこう難易度高いです。
●「私をカーネギーホールに連れていって」
我が青春時代・・・「原田知世」さん主演の映画のタイトルにかけました。
課題曲は、オケと、指定楽器の候補曲から一つ、つまり、課題曲は2曲です。
このままでは、間に合わないです。ダメもとですけどね、どうしましょう・・・
ではまた。
2008年12月29日 23時46分22秒
余りそう書かれても書きようないなあ。
2008年12月30日 01時10分29秒
と、言いながら・・・「YouTube シンフォニーオーケストラ」・・・しっかりと、
チェックしているし・・・菅野さんぐらいの場慣れした演奏経験があれば選考
の結果、選ばれやすく、有利でしょうね・・・
この企画の難関なところは、課題曲が2曲で、しかも、応募締め切りまで
期間が短すぎ、まともに練習できないでしょう、現役の音大生ならともかく
それにしても、募集の公式ブログで発表されてから、応募締め切りまでが
2ヶ月間もないので、応募される方も、おのずと限定されるでしょうから
審査基準もかなり厳しいのでは、と思いますね・・・
●新しい音楽のページ
音楽と音響の「音」の専門的な話を展開するためのブログを新規で、別に
作りましょうかね・・・わがままな「kan-no」さんのために ヒョヒョッ!・・・?
ではまた。
2008年12月30日 08時03分28秒
ラグタイマさんとゴスペルの話上手くいってるじゃないですか?
そのまま、そのまま!
2008年12月31日 01時16分36秒
・・・、・・・、・・・?!
ではまた。
2008年12月31日 07時19分49秒
今日は、午前中から、練習してます・・・
「十代橘」さん・・・お節、すごく美味しいです・・・ありがとうございます。
今日は「YouTube シンフォニーオーケストラ」を重点に練習してました。
結局、セッション予定曲の練習と譜面作成は、明日以降です スンマソン!
ではまた。
2009年01月01日 19時44分07秒
今日の練習か彼からできるかな?これ書いてると時間がないなあ!今日も寒いわー。
2009年01月01日 19時59分57秒
78件のコメント
トラックバック
このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=9272
Museカテゴリー
フリーワード検索
あと少し
でこちら
は終了で
すが
ここで、ご縁のあった方で、今・・・(小原 なお美さん)
Museサー
ビス終了
、とのこ
・・・
星のジュウザ 様いつもMus・・・(星のジュウザさん)
ご無沙汰
のご挨拶
と。
あっという間に月日は経つもの・・・(Mariaさん)
りょうさ
んさん
趣味は植物に癒されることです・・・
Ito_orc
さん
ピアノ20年ほど習ってました・・・
ミルキー
さん
自分では楽器は演奏でません。・・・
シャルル
さんのお
墓参り
令和8年6月30日でこちらは・・・(歌の翼さん)
ストラデ
ィヴァリ
ウス・ス
ーパ・・・
総額200億を超えるとも云わ・・・(Ito_orcさん)
ストラデ
ィヴァリ
ウス・ス
ーパ・・・
総額200億を超えるとも云わ・・・(Ito_orcさん)
2009年01月14日(水)
ゴスペル・ライブにゲスト出演する事が
正式に決りました。
プログラム(演奏予定曲目)
【第一部 前半】
「Brown Eyed Soul」の皆さん
のゴスペル・スペシャルライブ
とチェロとのセッションを予定。
・ゴスペルの定番から、セレクトした曲を何曲かお聴き頂き、前半の最後に
セッションを予定しています。
●演奏予定曲
ゴスペルセッション 「Don’t Cry」
原曲:Kirk Franklin
(ピアノアレンジ:Richard Smallwood 版 編曲:村上光治)
【第一部 後半】
チェロ独奏(伴奏がほしいのですが、準備不足で間に合いません・・・)
前回のサロンで演奏したポピュラーな曲を予定しています。
●独奏予定曲
・千の風になって (新井 満 版 編曲:村上光治)
・ヘンデル「ラルゴ」
・バッハ「G線上のアリア」
を予定しています。
●お詫び、
・あの日に帰りたい (荒井 由美 原曲版 編曲:村上光治)
編曲は出来ているのですが、時間的な都合から、省きます・・・ごめんね。
〜〜〜休憩〜〜〜
【第二部】
「Brown Eyed Soul」の皆さんによる「ゴスペル・スペシャルライブ」です。
●お問い合わせ先
「十代橘 京町堀店」 電話:06-6448-3377
当日は、バイキング・ディナー形式のライブコンサートです。
お料理
ディナーメニューは、和食を中心としたオードブルだそうです。
また、アルコール類も一式込みだそうですが、セットメニュー以外の飲食は
別途追加料金だそうです。
●日時
2009年01月14日(水)
1st (第一部) 午後 7時00分開演
2nd (第ニ部) 午後 8時30分開演
●料金とシステムの説明
チケット(前売り当日とも) お一人様 3.500、電話にて要予約して下さい。
またチケット販売は、満席になり次第、当日チケットの販売を終了します。
皆さん、お誘い合わせの上、「十代橘 京町堀店」まで、お越しください。
--------------------------------------------------
私は負けない。何故なら、
私のこの感性は、亡くなった実母(日本国籍をもつ直系の在日韓国人)から
受け継いだ血筋なのです。
今は亡き実母は、若き頃クラシックバレエのダンサーだったのですから。
♪音楽芸術は、世界の共通語
音楽と音響の調和
@nifty
http://kouji-murakami.cocolog-nifty.com/
http://kouji-murakami.cocolog-nifty.com/blog/
・紹介と挨拶(トップページ)
・ファイルダウンロード
・日本の報道
・日本国籍の在日・・人
yahoo
http://blogs.yahoo.co.jp/cellomurakami
Muse(会員専用)
http://www.c-music.jp/index.php/home/
http://www.c-music.jp/index.php/top/friend/i/69309...
●心安らぐ動物(ワンワン)…
http://chicolove.blog99.fc2.com/
こんなの見つけました。
村上光治kouji murakami
ではまた。
チェロ ヴァイオリン(バイオリン) ヴィオラ(ビオラ) ピアノ 室内楽