さんのブログ(日記)〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

« 202606月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

月別ブログ(日記)一覧

音楽と音響の調和5

前の日記(ブログ)                         次の日記(ブログ)

2009年01月14日(水)
ゴスペル・ライブにゲスト出演する事が
正式に決りました。











プログラム(演奏予定曲目)


【第一部 前半】
「Brown Eyed Soul」の皆さん
のゴスペル・スペシャルライブ
とチェロとのセッションを予定。

・ゴスペルの定番から、セレクトした曲を何曲かお聴き頂き、前半の最後に
 セッションを予定しています。

●演奏予定曲
ゴスペルセッション 「Don’t Cry」
原曲:Kirk Franklin
ピアノアレンジ:Richard Smallwood 版   編曲:村上光治)


【第一部 後半】
チェロ独奏(伴奏がほしいのですが、準備不足で間に合いません・・・)
前回のサロンで演奏したポピュラーな曲を予定しています。

●独奏予定曲

・千の風になって    (新井 満 版   編曲:村上光治)
・ヘンデル「ラルゴ」
・バッハ「G線上のアリア

を予定しています。

●お詫び、
・あの日に帰りたい   (荒井 由美 原曲版   編曲:村上光治)
編曲は出来ているのですが、時間的な都合から、省きます・・・ごめんね。


〜〜〜休憩〜〜〜

【第二部】
「Brown Eyed Soul」の皆さんによる「ゴスペル・スペシャルライブ」です。




●お問い合わせ先
「十代橘 京町堀店」 電話:06-6448-3377
当日は、バイキング・ディナー形式のライブコンサートです。

お料理
ディナーメニューは、和食を中心としたオードブルだそうです。
また、アルコール類も一式込みだそうですが、セットメニュー以外の飲食は
別途追加料金だそうです。

●日時
2009年01月14日(水)
1st (第一部) 午後 7時00分開演
2nd (第ニ部) 午後 8時30分開演

●料金とシステムの説明
チケット(前売り当日とも) お一人様 3.500、電話にて要予約して下さい。
またチケット販売は、満席になり次第、当日チケットの販売を終了します。

皆さん、お誘い合わせの上、「十代橘 京町堀店」まで、お越しください。



--------------------------------------------------



私は負けない。何故なら、

私のこの感性は、亡くなった実母(日本国籍をもつ直系の在日韓国人)から
受け継いだ血筋なのです。
今は亡き実母は、若き頃クラシックバレエのダンサーだったのですから。



♪音楽芸術は、世界の共通語

 音楽と音響の調和
@nifty
http://kouji-murakami.cocolog-nifty.com/
http://kouji-murakami.cocolog-nifty.com/blog/
・紹介と挨拶(トップページ)
・ファイルダウンロード
・日本の報道
・日本国籍の在日・・人

yahoo
http://blogs.yahoo.co.jp/cellomurakami
Muse(会員専用)
http://www.c-music.jp/index.php/home/
http://www.c-music.jp/index.php/top/friend/i/69309...


●心安らぐ動物(ワンワン)…
http://chicolove.blog99.fc2.com/
こんなの見つけました。


             村上光治kouji murakami

ではまた。

 チェロ ヴァイオリン(バイオリン) ヴィオラ(ビオラ) ピアノ 室内楽


日付:2008年12月23日

78件のコメント

« 最前  ‹ 前のコメント    1  2  3  4   次のコメント ›  最新 »

このブログ(日記)へのコメント

Shigeru Kan-no

今日はプローべを2回やりました。
疲れました。

2009年01月07日 07時21分30秒

今日は、私も疲れました・・・人生は、疲れるものですね。

帰って、譜面読みして早めに寝ます・・・


ではまた。

2009年01月07日 20時27分35秒

Shigeru Kan-no

あのオルガン曲が好きな人がここに書いてくれるかも?

2009年01月07日 21時32分43秒

オルガン曲とは、なんでしょね・・・

オルガンと言えば、以前にも、どこかのブログで「kan-no」さんと議論していましたが、64音律(純正調)でしょうか・・・

今日は、頭が回らない・・・譜面読みしてから、寝よう


●ゴスペルライブで、やっぱり、
バッハのアリアもしよっかな・・・どうしよっかな・・・


ではまた。

2009年01月07日 23時13分37秒

Shigeru Kan-no

ここも長くなったので出すのに一苦労。

違うブログに移りたいな。

2009年01月08日 06時27分19秒

●またまた、リクエストがきたのね・・・もう少し、待っていてください。


●ところで、ですが、その・・・
「あのオルガン曲が好きな人がここに書いてくれるかも?」
とは、何方ですか・・・?


今日は、「?」が多いですけどね・・・

ではまた。

2009年01月08日 07時31分25秒

Shigeru Kan-no

そろりさん。

2009年01月08日 18時57分27秒

●了解です・・・
「そろり」さん・・・遠慮なく、ブログ書き込んで下さいね・・・


●今日は、練習しましたよん・・・
ゴスペルライブのゲスト出演で演奏させて頂く曲目に、バッハのアリアを追加しようと考えている事を、ゴスペルの代表者の方に連絡しました。すると

とても、喜んでくれて、期待してくれているようです・・・本番、どうなるかですが
関係者の方々も含め、皆さんに喜んでもらえると言うのが、とても嬉しいですね

人生には、いろいろと弊害が付いて回るものですが、こうした反応や反響などが
あると、希望を断つことなく、自身の命をつなぎとめてくれる、そんな大きな意味
にも受け取れるほど、嬉しいですね・・・


ではまた。

2009年01月08日 23時03分39秒

Shigeru Kan-no

彼、ここ見てるのかな?

「今日は、練習しましたよん・・・」と満足してないで明日も練習!

2009年01月09日 07時43分36秒

それ以外の問題がね・・・また出てきた「壁」ですよ「かべ」・・・

もう、そろそろ、寝てください・・・ドイツは真夜中ですね ワンワン!


ではまた。

2009年01月09日 08時00分52秒

今日の夕方からの練習で、初めて、ゴスペルでセッションする曲を弾きました。

これまでは、チェロの独奏曲を中心に練習していましたので、ゴメンネ・・・


ではまた。

2009年01月10日 19時54分44秒

●先ずは、「kan-no」さんに、以前、楽器の練習方法で、数分(数十分)楽器を
弾いたらここに戻ってくる(他の何かをする)・・・そして、また楽器を弾いて練習
すると言う練習方法・・・自分でも分かっていたつもりだったのですがね、何せ
長い長いブランクで、基本的な事、忘れていました・・・インターバル練習
ありがとう・・・「kan-no」さん。

●練習場所として使わせて頂いている会社事務所の「社長」さん・・・と出会って
いなければ・・・今ごろ、私は、命を絶っていたでしょう・・・

ありがとうございます。

このとこと、仕事で、つまづいてばかりで、すみません・・・

生きると言う事の大切さ、難しさ、生きがい・・・私にとっての音楽・音響の音

皆さん、ありがとう・・・ゴスペルライブ本番まで、今日を含めてあと「4日」。


ではまた。

2009年01月11日 13時04分04秒

昼からは、セッション予定曲の「カラオケCD」を聴きながら音あわせ、したよん。
何とか、ですかね・・・うん、何とかね・・・問題は、やはり、独奏させて頂く予定曲
仕上げないとね・・・

少しずつの練習を繰り返す・・・これ、効果ありそう・・・


ではまた。

2009年01月11日 17時30分16秒

Shigeru Kan-no

早く新しいブログできないかなあ?

2009年01月11日 20時00分17秒

えっ、・・・

シリーズ 「 7 」 作ってますよ・・・?


ではまた。

2009年01月11日 22時34分26秒

Shigeru Kan-no

話題を変えると面白くなるなあ!

2009年01月12日 01時36分26秒

今、それを考えている余裕がないの・・・ごめん。


再び壁が壁は、かべ・・・音楽は音楽として切り替えるようにはしているのですが
邪魔で弊害ばっかりですね・・・人生は・・・

ではまた。

2009年01月12日 07時18分44秒

Shigeru Kan-no

どうしても音響とチェロの話に偏ってきますね。

人生って邪魔で弊害の連続ですよ。

2009年01月12日 18時01分22秒

そうですね・・・
このページは、「ゴスペルライブ」の記録として、残そうと思っているので・・・

どこかの「ねこねこ」さんのように、譜面などを取り込みアップできればよいの
ですけどね・・・手間ひまかかり過ぎますしね・・・

その時の流れで、いいのではないでしょうかね・・・

ではまた。

2009年01月12日 20時00分27秒

Shigeru Kan-no

「ねこねこ」さんは良くやってますよ。あれだとどんどん書いてやろうという気になりますね。

2009年01月12日 20時03分54秒

ゴスペルライブの記録として・・・

昨日、ゴスペルの方々と初めて音合わせをして頂きましたが、迫力に圧倒され
自分が、なんか情けなかったですね・・・場慣れと言うか、気迫が違いましたね。

音楽のジャンルは違っていても、舞台に対する思い・・・皆さん凄かったですね。
やっぱり思う、普段からの練習が大切なんだなと、あらためて気づかされた。

ゴスペルとの音合わせは、初めての経験でしたが、圧倒されながらも、音は
けっこう出ていたのですが、何ていうのか・・・「気迫負け」と言うような場慣れ
の差を感じましたね・・・

そのあと、少し、独奏させて頂く予定曲を抜粋で、弾いたのですが、緊張して
音が聴き取りにくかったですね・・・ラグタイムさんとのブログで記述しましたが
緊張すると、音が聴き取りにくくなる現象がでますからね・・・まさにそれでした。

昨日の音合わせで得た事を活かして、がんばろう・・・


ゴスペルの皆さん、昨日は大変、勉強になりました。ありがとうございました。


ではまた。

2009年01月13日 07時45分25秒

Shigeru Kan-no

そりゃみんな舞台に立ちたいからね。アマなんかよりも誰でもプロになりたいよね。

2009年01月14日 07時28分44秒

さてと、言うことで、今日舞台本番の日を迎えました。

セッション予定曲
最終の編曲が終わり、譜面書き込み中です。
先日の音合わせの時どうしても音が合わない部分が幾つかあるのが気になり
音をひらってチェック・・・最終的な編曲が終わりました。

もともとピアノ伴奏の譜面をチェロの音域に合うように音を展開させているので
和音の展開と言うより、もともと記譜された音が原曲とは違っていたようでした。

●演奏予定曲
ゴスペルセッション 「Don’t Cry」
原曲:Kirk Franklin
ピアノアレンジ:Richard Smallwood 版   編曲:村上光治)

●独奏予定曲
・千の風になって    (新井 満 版   編曲:村上光治)
・ヘンデル「ラルゴ」
・バッハ「G線上のアリア

を予定しています。


●後半2部では、ゴスペルスペシャルライブをお楽しみ下さい。


ではまた。

2009年01月14日 07時46分23秒

ゴスペルライブのゲスト出演は、何とか、無事に終わりました。
・セッション曲「Don’t Cry」
 この前の音合わせと当日の音合わせの2回だけでしたが、恙無く行きました。

・千の風になって
 こった編曲をし過ぎたせいか編曲した部分で、音をはずしてしまった ドヒャッ!

・ヘンデル「ラルゴ」
・バッハ「G線上のアリア
以外や以外、予想していた以上に、上手くいきました ホッ!


●運命的な出会いが・・・私を、そう思わせる出来事がありました。
ライブ会場の「十代橘(京町堀店)」にきて下さったお客様に、小さなお子さん
から、私のチェロ独奏が終了した後に、挨拶をしに来てくれ、その場で何と、
サインを求められました エヘヘ!


そのお子さんは、先天的障害のある「はやと君」と言う小学3年生の男の子です

私は、その男の子から、
「素晴らしいチェロ演奏を聴かせて頂き、ありがとうございました。」と、言って
くれた事に感激し、またまた、涙がじわじわと込み上げてきました・・・
不治の病と戦う小さな男の子「はやと君」・・・本当に、心のこもった感想を言って
くれて、本当に「ありがとう」。


●はやと君ぇ
車椅子でも、楽器は弾けるよ・・・「バイオリン」だったら、ちょうどいいよ・・・

バイオリンの巨匠「イツアークパールマン」も、「はやと君」と同じ、先天性の病
で、小さい頃から足が不自由、それでもバイオリン奏者としは、世界的に有名
なんだよ・・・


ではまた。

2009年01月15日 00時02分02秒

Shigeru Kan-no

この調子でYou Tube Orch.行ってみましょう。

2009年01月15日 06時41分44秒

78件のコメント

« 最前  ‹ 前のコメント    1  2  3  4   次のコメント ›  最新 »

トラックバック

このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=9272


登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

あと少し
でこちら
は終了で
すが

ここで、ご縁のあった方で、今・・・(小原 なお美さん)


Museサー
ビス終了
、とのこ
・・・

星のジュウザ 様いつもMus・・・(星のジュウザさん)


ご無沙汰
のご挨拶
と。

あっという間に月日は経つもの・・・(Mariaさん)


新規会員

りょうさ
んさん

趣味は植物に癒されることです・・・


Ito_orc
さん

ピアノ20年ほど習ってました・・・


ミルキー
さん

自分では楽器は演奏でません。・・・


公開マイスペース

シャルル
さんのお
墓参り

令和8年6月30日でこちらは・・・(歌の翼さん)


ストラデ
ィヴァリ
ウス・ス
ーパ・・・

総額200億を超えるとも云わ・・・(Ito_orcさん)


ストラデ
ィヴァリ
ウス・ス
ーパ・・・

総額200億を超えるとも云わ・・・(Ito_orcさん)