ユリバードさんのブログ(日記)〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

« 200608月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

月別ブログ(日記)一覧

楽器の色

前の日記(ブログ)                         次の日記(ブログ)

クラシックに用いられる楽器の色について考えてみました。金属でできている楽器なら「金色」か「銀色」が殆ど、木材でできているものは、木目を生かした色合いにニスで仕上げたような色が多いので大体茶系になるかと思います。塗装を施す楽器でも大体は黒とか落ち着いた色調が多いように思います。
ピアノに関してだけはたまに鮮やかな色に塗装されたものをみかけます。ベーゼンドルファーのピアノなどは色も形もかなり独創的なものがあって視覚的にも面白いなーという感じがします。わたくしがこの目で見たものでは赤や薄紫、なんていうベーゼンのピアノがありました!
もしパステルカラーの弦楽器があったり、極彩色に塗られた金管楽器があったなら…。出て来る音色が仮に同じ風だったとしても、きっと違って聞こえてしまうように想像します。人間の感覚ってきっと連動してと思いますので!

 作曲家 オペラ∩声楽曲 ピアノ 金管楽器 ホルン


日付:2006年08月10日

7件のコメント

  1

このブログ(日記)へのコメント

わたしのネット知人のブログですが、こんなのが紹介されていました。

http://plaza.rakuten.co.jp/ayatemayatem/diary/2005...

う〜む・・・

2006年08月11日 00時35分59秒

ユリバード

わあああああ!すごいピアノですねええええ。驚きましたっ!昔から結構におかしな形のピアノってあるみたいですね!キリンの形をした「ジラフピアノ」というのを本の中の写真でみたことありましたが。これほどインパクト強いピアノはお初に拝見いたしました!ひたすらびっくり!

2006年08月11日 00時43分37秒

由紀

わぁ〜すごいですね!こんなピアノだったら楽しく練習する人増えるかもしれませんね!!

2006年08月11日 22時04分38秒

ユリバード

確かに!弾いて楽しく見て楽しい、って感じですね!

2006年08月11日 22時34分59秒

フォル

見ちゃいました。なんかあのマック型のピアノ面白いですね。

2006年08月12日 08時41分43秒

枯葉 あせる

初めてお邪魔致します、枯葉あせるです。

掲載されていた記事のなかに、私が密かに恋焦がれております、ベーゼンドルファー様の名を発見し、こっそり潜入しました。

色が違えれば、音も違うかもしれない...ええ! その発想こそ、新発見への道程であると私も信じております!

             枯葉 あせる

2006年08月13日 21時07分47秒

ユリバード

枯葉あせるさま

ベーゼンのピアノがお好きでいらっしゃるのですね!1台1台とっても個性的な音を持つピアノを作っているメーカーで、日本ではああいう楽器作りは難しいのだろうなーと思います。

2006年08月13日 23時31分43秒

7件のコメント

  1

トラックバック

このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=919


登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

ハイドン
:トラン
ペット協
奏曲

アンドレにムーティ。豪華な組・・・(星のジュウザさん)


この数年
で…

コロナになってから、オペラや・・・(Mariaさん)


リップロ
ールが速
攻ででき
る方・・・

http://www.c-m・・・(小原 なお美さん)


新規会員

みかんさ

こんにちは。周りにクラシック・・・


平行五度
好きさん

合唱経験:高校から足掛け10・・・


みささん
音大卒(声楽専攻)です。現在・・・


公開マイスペース

足跡長
こんにちは。周りにクラシック・・・(みかんさん)


Kansai B
aroque

先日参加していましたKANS・・・(Chorus!!コーラス!!がっしょうさん)


シャルル
さんのお
墓参り

 令和5年2月20日にシャル・・・(歌の翼さん)