
さん
日 |
月 |
火 |
水 |
木 |
金 |
土 |
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
|
7 |
8 |
9 |
10 |
11 |
12 |
13 |
14 |
15 |
16 |
17 |
18 |
19 |
20 |
21 |
22 |
23 |
24 |
25 |
26 |
27 |
28 |
29 |
30 |
月別ブログ(日記)一覧
91件のコメント
« 最前 前のコメント 1 2 3 4 次のコメント 最新 »
このブログ(日記)へのコメント
★今は、いやなの メッ!
予備審査に通れば、YouTubeシンフォニーオーケストラの公式サイトにアップ
されるはずです・・・予備審査に通れば
ソルフェージュを学んだのは、昔で実践の経験が不足しているから簡単な聴音
ぐらいでしょうね、それも昔話ですよ、今となっては・・・何もかもが昔話です。
それに「kan-no」さんとは違って仕事としての「音楽ではない」から、どうしても
甘えが出てしまう。
当時の私のブランド・・・「音響設計家」として、ハイテンションでやっていた頃の
そこまで、緊張を高め、それを維持した状態に保つのは、今の環境では無理が
ありすぎますよ・・・現実問題、諸問題をいっぱいかかえていますからね・・・
その限られた範囲で、どれだけ出来るか、やり通せるか・・・ではないでしょうか
久しぶりに、真面目に語りました。
もう寝てください・・・ドイツは、真夜中でしょ・・・
ではまた。
2009年01月20日 08時02分15秒
大恥を掻くのも立派な練習ですよ。これやるともう二度とやらなくなるのね。
ソルフェージュは最後まで徹底的にやらないとね。無調聴音までね。
だったら仕事にすれば良い!これで厳しくなるね。会社は諦めて。
2009年01月20日 18時20分04秒
ドイツに在住の「kan-no」さんとの会員メールでの「ひとこま」より・・・
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
> 私も一様は、音の専門家ですからね・・・
> 身になる突っ込んだ話をしたいですね・・・
> 互いに協調し、高め合いたいですからね・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
だったらやっぱりプロだ!厳しくしましょう!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●おねげぇです・・・これ以上、厳しくは、しねいでくんろぅ・・・お代官様・・・
●ソルフェージュ
調性音は、分かりますよね、無調性音まで、聴音の「感覚を養おう」と思うと
並大抵ではないでしょう・・・
それこそ、始めの基準となる「音源(楽器でもスピーカーでも)」に依存します
からね・・・調性音でも、規準を何処に置くか、以前の話でもしましたがピアノか
弦楽器か・・・管楽器か・・・などで違いますからね・・・
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●私、埋もれたアマの音楽家・・・え、何の・・・うぅんと、「チェロ」です プフゥ!
決して、プロではありません、埋もれた人生が好きなちょっと変わった私です。
ではまた。
2009年01月20日 18時48分46秒
何もしてないよ。
俺たち毎日ソルフェージュ腐るほどやったのよ。コアユーブンゲン、コンコーネ、新曲視唱、初見、聴音、昔は凄かったなあ!
いやプロにしてやるよ!辛いぞ!
2009年01月20日 19時45分58秒
いいですよ、遠慮します・・・
埋もれている方が、私てきで、あっていると思うので、諸問題もいっぱいあるし
このままでいいです・・・でも、やっぱり、舞台に立ちたいのね エヘッ!
映画が好きだから・・・もし、できるのなら、「長靴をはいたチェロ君」・・・
と言うような物語の映画が出来れば、なんてね、そこまで言うか ヘヘ!
ではまた。
2009年01月21日 06時58分52秒
●Celtic Woman - Ave Maria
http://jp.youtube.com/watch?v=SsTJU27a1uc&feature=...
●Celtic Woman - Over the rainbow
http://jp.youtube.com/watch?v=I5T6gyCPDvM&feature=...
●Celtic Woman / Chloe Agnew - ’’O Holy Night’’
http://jp.youtube.com/watch?v=cZ-8jYpa1-o&feature=...
海外のエンターテイメントはどれを見ても違うよね・・・ちょっとした企画物でも
完成された域に達していますよね。日本では考えられない、と言うか日本でも
創造していかなければならないですね・・・
ではまた。
2009年01月21日 07時37分32秒
そのリンク見る暇ない。
プロは埋もれていたら金入ってこないよ。表でないと名亜。
2009年01月21日 07時54分46秒
●マシンが止まってばかりです・・・
かなり、たくさん、記述していたのですが・・・マシンがよく止まります・・・
なので、疲れました・・・ですから・・・今日は、やめです。
・一つ目
名亜ってなぁ・・・埋もれているのですから、しょうがないよね・・・
・二つ目
闇雲に、いたずらに、楽器練習しても、それこそ、しょうがないので、今日は、
オケ課題曲を「ネットの画面上の指揮棒」に合わせて譜面合わせしていました。
前半から後半までは合う・・・のですが、次第にテンポアップする部分から崩れ
てくるのですね・・・
と言う、内容で、詳しく記述していたのですが、この「OS」よく止まるのです・・・
ではまた。
2009年01月21日 23時04分44秒
マシンってPCのこと?
まあゆっくり!
2009年01月21日 23時52分08秒
そうです・・・
お金がないので、何もかも、おんぼろですよ・・・
昨日、おとついと、楽器練習せず、譜面とにらめっこしてて、よくつまるところの
フィンガリングを徹底して洗いだししていました・・・
楽なフィンガリングを発見しました・・・
今晩あたり、新しいフィンガリングで実際に弾いてみようと思ってます・・・
ではまた。
2009年01月22日 07時07分02秒
お金がないのはお互い様です。
徹底的に節約しましょう!
徹底的に無駄を省きましょう。
最終目的は再審とプロのチェロ奏者です。
2009年01月22日 07時12分17秒
私の最終目的は、これまでにも記述してきましたが、私が通ってきた道すがら
を前面に出して、音楽を通じて、「人と人の輪」を拡げ、人権についての意識を
高める「心の高揚」と言うような働きのある「音楽活動」を再開したいのです。
これは私が、中学生の頃から漠然と思い描いていた構想で、別のブログなどで
記述していますね・・・
それには、まず、「カーネギーホール」行の切符を手にしたいのです。手にする。
なのですが、どうも、怖気づいたと言うか、先週のゴスペルライブでのセッション
の疲れが、一気にどっと出てきたのか、寝込んでばかりで、結局この3日間
楽器練習していません・・・何せ、5年ぶりの演奏舞台でしたからね・・・
今のままでは、楽器に触れないや・・・
私は「鉄人」なんかじゃない、弱くもろく、すぐに倒れてしまう、繊細過ぎるほど
ですよ・・・だから、今の世の中を生きるのが、辛いよ・・・
もっと、賢く利口に立ち振る舞いが出来れば、もっと、楽に生きて行けていると
思う・・・でも、私には、それが出来ない。どこまでも正直に自分の才能を信じて
ひたすら、直向に直向にしかできない、不器用で、おくびょうなアマのチェロ
弾きですよ・・・だから、埋もれている方が生に合っているのだとも思えてきた。
●そんな時・・・
今日、お母さん(ピアノの教育者であり、里親の)が来て、一冊の本をくれた。
「プラチナの風が吹く」・・・誰でもが幸せになる
21世紀は新しい世紀です
全ての人が幸せになる時代です
新しい仮説から新しい価値と
幸せの気づきが始まります
著者 : 重川風天(しげかわふうてん)
・・・でも、確かに、私の願い望みは、「kan-no」さんが言うように・・・
「最終目的は再審とプロのチェロ奏者です。」・・・これだよね・・・くやしいけど
当たってるよね・・・
何時も思うけど、人の心をつかむのが上手なのよね・・・
もっすご、いじわるだけどね、テクニシャンだよね、もっすご グ・グヤシッィ!
ではまた。
2009年01月22日 20時39分06秒
じゃ鉄人に作り変えてみようぞ!!!!!
2009年01月22日 21時22分08秒
えっ、いいですよ・・・なんか恐そう・・・
このままの埋もれた人生でいいですよ・・・
鉄人でいるのは、あの獄中での屈辱を味合わされ続けた日々・・・
もう十分ですよ・・・
でも、ちょっとだけ、興味はあるかな・・・
鉄火面伝説・・・
映画「 仮面の男 」なんて言う「勇者」を描いた映画がありましたね・・・
実話だったの・・・フィクションだったの?。
やっぱりない、ないない 私には、埋もれているのが生にあってるかもね。
とにかく、今、ぜっ不調なの・・・もぅ イーッダ・ベーッダ!
ほんとに ドッショ!
深海に沈む「宇宙戦艦ヤマト」になりたい・・・
締め切りまで、今日を含めてあと「6日」。
映画「三銃士」なんて言う勇者三人を描いた伝説の映画があったけどね・・・
私に、実話に基づく伝説の「勇者」に、なれるのかね・・・無理よ、自信ないよ。
ではまた。
2009年01月23日 07時18分51秒
あの千葉の吹奏楽の人のブログはどこに行った?
2009年01月23日 07時24分26秒
しらないです・・・ブログ活動・・・やっぱ、活発すぎ・・・
今の私、それどころではないのですね・・・本当に、どうしましょ プヒョッ!
●昔話を・・・
彼女から、貴方って・・・どうしてそんなに純粋なの・・・「硝子細工」みたいね
私には、貴方を守ってあげられない・・・「繊細すぎるわよ」・・・って言われた
失恋話・・・「失恋レストラン」。
「kan-no」さんの一言の言葉で、若い時の失恋話を思い出してしまったよ モゥ!
だから、私は「鉄の鎧」を着て生きてきた・・・でも、そんなウソの姿をして生きる
のに疲れた・・・私は、私でありたい。
私は、やっぱり「音楽や音響の音の感性の世界に生き続けたい」・・・。
ではまた。
2009年01月23日 07時45分40秒
今日はMikakoさんからラブレターと楽譜が来たよ。菅野夫人になっても良いようです。家内がOKするかな?そういうわけで明日彼女のピアノ曲を演奏します。
もう寝る!
2009年01月23日 08時18分13秒
それって、当てつけですか・・・奥さんに言いつけますよ・・・
それ弾いたの、ブログにアップして下さい、「暇つぶしに」聴きますので ヘッヘ!
だいぶん元気になってきたような気がします・・・おかげ様で(お世辞ですよ)。
●そういえば、今日、「ゆきねー(由紀さん)」の舞台本番だったよね・・・
出来栄えは、どうかね、暗譜しても緊張からミスってないかね、気になるね・・・
ではまた。
2009年01月23日 13時51分09秒
ばれてんじゃないの?でも彼女に会ったことないよ。今吹奏楽飽きたのでここにまた戻ってきました。
これから弾くんだよ。今から練習しないとね。これ書いている暇ないね。
歌で魅するようだったらもう駄目でしょう。それはないと思うよ。
2009年01月23日 17時39分18秒
●そんな、かわいそうに「飽きた」なんてもぅ・・・吹奏楽(ブラス)も、あらためて
読んでみると、切り口としては、面白いですね。
ずいぶん昔に議論した事がありますが、「吹奏楽」と「管弦楽」の体質の違いに
ついて・・・前にもどこかで記述したかと思いますが、「体育系」と「文化系」との
違いと言うか、視点と観点が違うと言うか、思考の違いなんかも感じますね。
●はい、ばててます・・・ばててますよーだ。
でも、方向は見失っていませんよ。もう目標は達成したも同じです。
「カーネギーホール」行の切符は、必ず、手にします。そう、もう手にしました。
明日からの最終の、土曜と日曜で、追い込みます。
マイスキーは、獄中に閉じ込められたその後も、人種的な迫害を受けながら
どうやって数年間のブランクを克服したのでしょうね・・・
あらためて、ネットで調べましたが詳述されている記述がないですね・・・
●質問です
「じゃ鉄人に作り変えてみようぞ!!!!!」・・・どうするのでしょうか教えて。
鉄人28号ならぬ・・・鉄人42(後厄の数え42歳だから)号にするには・・・
ではまた。
2009年01月23日 20時55分23秒
楽譜の査定は面白いよ。
今、自分の楽譜も木山君にMixiでやられているようね。いろいろ痛いとこ疲れると辛いけどね。でもこれがないと作品って決して良くならないのよ。「嫌いですね、素晴らしいですね」では作曲家終わっていますね。とにかく厳しい道ですよ。
カーネギー・ホールのキップは夢に見たんじゃ?
「鉄人28号」の主題歌って僕の先生が昔作ったんだよ。
2009年01月23日 22時09分38秒
●鉄人28号の主題歌・・・そうなんですか・・・
●おかげ様で・・・、本当に「夢にまで、出てきましたよ」・・・
「カーネギーホール」で、この私が演奏している「画」が出てきましたよ・・・
今日も昼寝していた時「カーネギーホール」行の切符を手に、にぎりしめていた
感覚を感じるなど、そんな夢うつつまで、経験しましたよ・・・ほんとに。
念ずる思いは、すごいですね、無意識の状態であっても潜在的な意識にまで
働くのですからね・・・、これで、もう大丈夫ですよ。
●で、出来栄えは、
結局この4日間、へしょげて寝込んでいたので全く練習していませんのおほほ
諦めるのは、とっても簡単、難しいから難関だからこそ、やり遂げる価値がある
のですよ。とうとう、夢にまで出てきた「カーネギーホール」での舞台演奏・・・
必ず、現実にします。夢は叶うものです。
埋もれた「アマのチェロ弾き」・・・、一本気な性分でどこまでも突き進みますよ。
この影では、いろいろな方々の支えがあるからこそ、出来るのですからね・・・
皆さんに、ありがとうございます。
譜面チェックしてから寝ます・・・
ではまた。
2009年01月23日 23時10分58秒
鉄人28号はそうですよ。
もう夢ではアメリカに行ったとか?
やっぱり鉄人になるしかないかな?
2009年01月24日 02時16分33秒
本当に、そうですよ・・・
イメージトレーニングは、かなりいいところまでいってますよ・・・
今日も、夢に出てきましたよ・・・
念ずると言うのか精神統一は、効果ありそう、そっちの方の専門家ではありま
せんが、確かに、自然なイメージで、またまた夢に出てきましたよ。
この数日へしょげて寝込んでいましたが、毎晩寝る前に、イメージトレーニング
として、「オケ課題曲」と「選定課題曲」を一回か二回ずつ、聴きながら譜面読み
してから、寝るようにしていました。その効果なのかな・・・?
これから、準備して練習に向かいますが、
オケ課題曲は、小さい画面の指揮棒に崩れないように合わせるのがポイント
選定課題曲は、どこまでも滑らかに奏して、途切れないようにがポイントかな。
●どちらも、「テンポ感」が重要・・・ですね。
●亡き実母が、私によく言っていた言葉・・・
音楽するには、「ママ」がしてたクラシックバレエといっしょ、体を柔軟にして
姿勢をよくする事・・・と、小さい頃から、よく聞かされていました。
それと、焦らない事・・・当たり前だけど、難しいのですね。
ではまた。
2009年01月24日 08時36分28秒
じゃ、その夢をDVDに撮って送ればいいわけだ!
打楽器やってると絶対テンポ感が付くよ。
半分バレエみたいなもんだしね。
2009年01月24日 17時50分22秒
91件のコメント
« 最前 前のコメント 1 2 3 4 次のコメント 最新 »
トラックバック
このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=9365
Museカテゴリー
フリーワード検索
あと少し
でこちら
は終了で
すが
ここで、ご縁のあった方で、今・・・(小原 なお美さん)
Museサー
ビス終了
、とのこ
・・・
星のジュウザ 様いつもMus・・・(星のジュウザさん)
ご無沙汰
のご挨拶
と。
あっという間に月日は経つもの・・・(Mariaさん)
りょうさ
んさん
趣味は植物に癒されることです・・・
Ito_orc
さん
ピアノ20年ほど習ってました・・・
ミルキー
さん
自分では楽器は演奏でません。・・・
シャルル
さんのお
墓参り
令和8年6月30日でこちらは・・・(歌の翼さん)
ストラデ
ィヴァリ
ウス・ス
ーパ・・・
総額200億を超えるとも云わ・・・(Ito_orcさん)
ストラデ
ィヴァリ
ウス・ス
ーパ・・・
総額200億を超えるとも云わ・・・(Ito_orcさん)
YouTube
シンフォニーオーケストラ
( 続・・・ )
「カーネギーホール」行の
切符は、手に入るかね
行きたいね イクジョッ!
もっすご、ライバル多いし ムリムリ!
そんなことないもん モンモン!
--------------------------------------------------
私は負けない。何故なら、
私のこの感性は、亡くなった実母(日本国籍をもつ直系の在日韓国人)から
受け継いだ血筋なのです。
今は亡き実母は、若き頃クラシックバレエのダンサーだったのですから。
♪音楽芸術は、世界の共通語
@nifty
http://kouji-murakami.cocolog-nifty.com/
http://kouji-murakami.cocolog-nifty.com/blog/
・紹介と挨拶(トップページ)
・ファイルダウンロード
・日本の報道
・日本国籍の在日・・人
yahoo
http://blogs.yahoo.co.jp/cellomurakami
Muse(会員専用)
http://www.c-music.jp/index.php/home/
http://www.c-music.jp/index.php/top/friend/i/69309...
●心安らぐ動物(ワンワン)…
http://chicolove.blog99.fc2.com/
こんなの見つけました。
村上光治kouji murakami
ではまた。
チェロ ヴァイオリン(バイオリン) ヴィオラ(ビオラ) ピアノ 室内楽