さんのブログ(日記)〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

« 202606月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

月別ブログ(日記)一覧

音楽と音響の調和7

前の日記(ブログ)                         次の日記(ブログ)

YouTube
シンフォニーオーケストラ
( 続・・・ )


「カーネギーホール」行の
切符は、手に入るかね
行きたいね イクジョッ!

もっすご、ライバル多いし ムリムリ!

そんなことないもん モンモン!

--------------------------------------------------
私は負けない。何故なら、
私のこの感性は、亡くなった実母(日本国籍をもつ直系の在日韓国人)から
受け継いだ血筋なのです。
今は亡き実母は、若き頃クラシックバレエのダンサーだったのですから。
                          ♪音楽芸術は、世界の共通語

@nifty
http://kouji-murakami.cocolog-nifty.com/
http://kouji-murakami.cocolog-nifty.com/blog/
・紹介と挨拶(トップページ)
・ファイルダウンロード
・日本の報道
・日本国籍の在日・・人

yahoo
http://blogs.yahoo.co.jp/cellomurakami
Muse(会員専用)
http://www.c-music.jp/index.php/home/
http://www.c-music.jp/index.php/top/friend/i/69309...

●心安らぐ動物(ワンワン)…
http://chicolove.blog99.fc2.com/
こんなの見つけました。

             村上光治kouji murakami
ではまた。

 チェロ ヴァイオリン(バイオリン) ヴィオラ(ビオラ) ピアノ 室内楽


日付:2009年01月09日

91件のコメント

« 最前  ‹ 前のコメント    1  2  3  4   次のコメント ›  最新 »

このブログ(日記)へのコメント

★今は、いやなの メッ!

予備審査に通れば、YouTubeシンフォニーオーケストラの公式サイトにアップ
されるはずです・・・予備審査に通れば


ソルフェージュを学んだのは、昔で実践の経験が不足しているから簡単な聴音
ぐらいでしょうね、それも昔話ですよ、今となっては・・・何もかもが昔話です。

それに「kan-no」さんとは違って仕事としての「音楽ではない」から、どうしても
甘えが出てしまう。

当時の私のブランド・・・「音響設計家」として、ハイテンションでやっていた頃の
そこまで、緊張を高め、それを維持した状態に保つのは、今の環境では無理が
ありすぎますよ・・・現実問題、諸問題をいっぱいかかえていますからね・・・
その限られた範囲で、どれだけ出来るか、やり通せるか・・・ではないでしょうか

久しぶりに、真面目に語りました。


もう寝てください・・・ドイツは、真夜中でしょ・・・


ではまた。

2009年01月20日 08時02分15秒

Shigeru Kan-no

大恥を掻くのも立派な練習ですよ。これやるともう二度とやらなくなるのね。

ソルフェージュは最後まで徹底的にやらないとね。無調聴音までね。

だったら仕事にすれば良い!これで厳しくなるね。会社は諦めて。

2009年01月20日 18時20分04秒

ドイツに在住の「kan-no」さんとの会員メールでの「ひとこま」より・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
> 私も一様は、音の専門家ですからね・・・
> 身になる突っ込んだ話をしたいですね・・・
> 互いに協調し、高め合いたいですからね・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
だったらやっぱりプロだ!厳しくしましょう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●おねげぇです・・・これ以上、厳しくは、しねいでくんろぅ・・・お代官様・・・


●ソルフェージュ
調性音は、分かりますよね、無調性音まで、聴音の「感覚を養おう」と思うと
並大抵ではないでしょう・・・
それこそ、始めの基準となる「音源(楽器でもスピーカーでも)」に依存します
からね・・・調性音でも、規準を何処に置くか、以前の話でもしましたがピアノ
弦楽器か・・・管楽器か・・・などで違いますからね・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●私、埋もれたアマの音楽家・・・え、何の・・・うぅんと、「チェロ」です プフゥ!
決して、プロではありません、埋もれた人生が好きなちょっと変わった私です。

ではまた。

2009年01月20日 18時48分46秒

Shigeru Kan-no

何もしてないよ。

俺たち毎日ソルフェージュ腐るほどやったのよ。コアユーブンゲン、コンコーネ、新曲視唱、初見、聴音、昔は凄かったなあ!

いやプロにしてやるよ!辛いぞ!

2009年01月20日 19時45分58秒

いいですよ、遠慮します・・・

埋もれている方が、私てきで、あっていると思うので、諸問題もいっぱいあるし
このままでいいです・・・でも、やっぱり、舞台に立ちたいのね エヘッ!


映画が好きだから・・・もし、できるのなら、「長靴をはいたチェロ君」・・・
と言うような物語の映画が出来れば、なんてね、そこまで言うか ヘヘ!


ではまた。

2009年01月21日 06時58分52秒

●Celtic Woman - Ave Maria
http://jp.youtube.com/watch?v=SsTJU27a1uc&feature=...

●Celtic Woman - Over the rainbow
http://jp.youtube.com/watch?v=I5T6gyCPDvM&feature=...

●Celtic Woman / Chloe Agnew - ’’O Holy Night’’
http://jp.youtube.com/watch?v=cZ-8jYpa1-o&feature=...


海外のエンターテイメントはどれを見ても違うよね・・・ちょっとした企画物でも
完成された域に達していますよね。日本では考えられない、と言うか日本でも
創造していかなければならないですね・・・


ではまた。

2009年01月21日 07時37分32秒

Shigeru Kan-no

そのリンク見る暇ない。

プロは埋もれていたら金入ってこないよ。表でないと名亜。

2009年01月21日 07時54分46秒

●マシンが止まってばかりです・・・
かなり、たくさん、記述していたのですが・・・マシンがよく止まります・・・
なので、疲れました・・・ですから・・・今日は、やめです。

・一つ目
名亜ってなぁ・・・埋もれているのですから、しょうがないよね・・・


・二つ目
闇雲に、いたずらに、楽器練習しても、それこそ、しょうがないので、今日は、

オケ課題曲を「ネットの画面上の指揮棒」に合わせて譜面合わせしていました。

前半から後半までは合う・・・のですが、次第にテンポアップする部分から崩れ
てくるのですね・・・
と言う、内容で、詳しく記述していたのですが、この「OS」よく止まるのです・・・


ではまた。

2009年01月21日 23時04分44秒

Shigeru Kan-no

マシンってPCのこと?

まあゆっくり!

2009年01月21日 23時52分08秒

そうです・・・
お金がないので、何もかも、おんぼろですよ・・・

昨日、おとついと、楽器練習せず、譜面とにらめっこしてて、よくつまるところの
フィンガリングを徹底して洗いだししていました・・・
楽なフィンガリングを発見しました・・・

今晩あたり、新しいフィンガリングで実際に弾いてみようと思ってます・・・

ではまた。

2009年01月22日 07時07分02秒

Shigeru Kan-no

お金がないのはお互い様です。

徹底的に節約しましょう!

徹底的に無駄を省きましょう。

最終目的は再審とプロのチェロ奏者です。

2009年01月22日 07時12分17秒

私の最終目的は、これまでにも記述してきましたが、私が通ってきた道すがら
を前面に出して、音楽を通じて、「人と人の輪」を拡げ、人権についての意識を
高める「心の高揚」と言うような働きのある「音楽活動」を再開したいのです。
これは私が、中学生の頃から漠然と思い描いていた構想で、別のブログなどで
記述していますね・・・

それには、まず、「カーネギーホール」行の切符を手にしたいのです。手にする。


なのですが、どうも、怖気づいたと言うか、先週のゴスペルライブでのセッション
の疲れが、一気にどっと出てきたのか、寝込んでばかりで、結局この3日間
楽器練習していません・・・何せ、5年ぶりの演奏舞台でしたからね・・・

今のままでは、楽器に触れないや・・・

私は「鉄人」なんかじゃない、弱くもろく、すぐに倒れてしまう、繊細過ぎるほど
ですよ・・・だから、今の世の中を生きるのが、辛いよ・・・
もっと、賢く利口に立ち振る舞いが出来れば、もっと、楽に生きて行けていると
思う・・・でも、私には、それが出来ない。どこまでも正直に自分の才能を信じて
ひたすら、直向に直向にしかできない、不器用で、おくびょうなアマのチェロ
弾きですよ・・・だから、埋もれている方が生に合っているのだとも思えてきた。


●そんな時・・・
今日、お母さん(ピアノの教育者であり、里親の)が来て、一冊の本をくれた。

   「プラチナの風が吹く」・・・誰でもが幸せになる

21世紀は新しい世紀です
全ての人が幸せになる時代です
新しい仮説から新しい価値と
幸せの気づきが始まります

   著者 : 重川風天(しげかわふうてん)


・・・でも、確かに、私の願い望みは、「kan-no」さんが言うように・・・

「最終目的は再審とプロのチェロ奏者です。」・・・これだよね・・・くやしいけど
当たってるよね・・・

何時も思うけど、人の心をつかむのが上手なのよね・・・
もっすご、いじわるだけどね、テクニシャンだよね、もっすご グ・グヤシッィ!


ではまた。

2009年01月22日 20時39分06秒

Shigeru Kan-no

じゃ鉄人に作り変えてみようぞ!!!!!

2009年01月22日 21時22分08秒

えっ、いいですよ・・・なんか恐そう・・・
このままの埋もれた人生でいいですよ・・・

鉄人でいるのは、あの獄中での屈辱を味合わされ続けた日々・・・
もう十分ですよ・・・
でも、ちょっとだけ、興味はあるかな・・・


鉄火面伝説・・・
映画「 仮面の男 」なんて言う「勇者」を描いた映画がありましたね・・・
実話だったの・・・フィクションだったの?。


やっぱりない、ないない 私には、埋もれているのが生にあってるかもね。

とにかく、今、ぜっ不調なの・・・もぅ イーッダ・ベーッダ!

ほんとに ドッショ!

深海に沈む「宇宙戦艦ヤマト」になりたい・・・

締め切りまで、今日を含めてあと「6日」。


映画「三銃士」なんて言う勇者三人を描いた伝説の映画があったけどね・・・
私に、実話に基づく伝説の「勇者」に、なれるのかね・・・無理よ、自信ないよ。


ではまた。

2009年01月23日 07時18分51秒

Shigeru Kan-no

あの千葉の吹奏楽の人のブログはどこに行った?

2009年01月23日 07時24分26秒

しらないです・・・ブログ活動・・・やっぱ、活発すぎ・・・

今の私、それどころではないのですね・・・本当に、どうしましょ プヒョッ!


●昔話を・・・
彼女から、貴方って・・・どうしてそんなに純粋なの・・・「硝子細工」みたいね
私には、貴方を守ってあげられない・・・「繊細すぎるわよ」・・・って言われた
失恋話・・・「失恋レストラン」。

「kan-no」さんの一言の言葉で、若い時の失恋話を思い出してしまったよ モゥ!


だから、私は「鉄の鎧」を着て生きてきた・・・でも、そんなウソの姿をして生きる
のに疲れた・・・私は、私でありたい。

私は、やっぱり「音楽や音響の音の感性の世界に生き続けたい」・・・。


ではまた。

2009年01月23日 07時45分40秒

Shigeru Kan-no

今日はMikakoさんからラブレターと楽譜が来たよ。菅野夫人になっても良いようです。家内がOKするかな?そういうわけで明日彼女のピアノ曲を演奏します。

もう寝る!

2009年01月23日 08時18分13秒

それって、当てつけですか・・・奥さんに言いつけますよ・・・

それ弾いたの、ブログにアップして下さい、「暇つぶしに」聴きますので ヘッヘ!

だいぶん元気になってきたような気がします・・・おかげ様で(お世辞ですよ)。


●そういえば、今日、「ゆきねー(由紀さん)」の舞台本番だったよね・・・
出来栄えは、どうかね、暗譜しても緊張からミスってないかね、気になるね・・・


ではまた。

2009年01月23日 13時51分09秒

Shigeru Kan-no

ばれてんじゃないの?でも彼女に会ったことないよ。今吹奏楽飽きたのでここにまた戻ってきました。

これから弾くんだよ。今から練習しないとね。これ書いている暇ないね。

歌で魅するようだったらもう駄目でしょう。それはないと思うよ。

2009年01月23日 17時39分18秒

●そんな、かわいそうに「飽きた」なんてもぅ・・・吹奏楽(ブラス)も、あらためて
読んでみると、切り口としては、面白いですね。
ずいぶん昔に議論した事がありますが、「吹奏楽」と「管弦楽」の体質の違いに
ついて・・・前にもどこかで記述したかと思いますが、「体育系」と「文化系」との
違いと言うか、視点と観点が違うと言うか、思考の違いなんかも感じますね。



●はい、ばててます・・・ばててますよーだ。
でも、方向は見失っていませんよ。もう目標は達成したも同じです。
「カーネギーホール」行の切符は、必ず、手にします。そう、もう手にしました。

明日からの最終の、土曜と日曜で、追い込みます。

マイスキーは、獄中に閉じ込められたその後も、人種的な迫害を受けながら
どうやって数年間のブランクを克服したのでしょうね・・・
あらためて、ネットで調べましたが詳述されている記述がないですね・・・


●質問です
「じゃ鉄人に作り変えてみようぞ!!!!!」・・・どうするのでしょうか教えて。
鉄人28号ならぬ・・・鉄人42(後厄の数え42歳だから)号にするには・・・


ではまた。

2009年01月23日 20時55分23秒

Shigeru Kan-no

楽譜の査定は面白いよ。

今、自分の楽譜も木山君にMixiでやられているようね。いろいろ痛いとこ疲れると辛いけどね。でもこれがないと作品って決して良くならないのよ。「嫌いですね、素晴らしいですね」では作曲家終わっていますね。とにかく厳しい道ですよ。

カーネギー・ホールのキップは夢に見たんじゃ?

「鉄人28号」の主題歌って僕の先生が昔作ったんだよ。

2009年01月23日 22時09分38秒

●鉄人28号の主題歌・・・そうなんですか・・・

●おかげ様で・・・、本当に「夢にまで、出てきましたよ」・・・
「カーネギーホール」で、この私が演奏している「画」が出てきましたよ・・・
今日も昼寝していた時「カーネギーホール」行の切符を手に、にぎりしめていた
感覚を感じるなど、そんな夢うつつまで、経験しましたよ・・・ほんとに。

念ずる思いは、すごいですね、無意識の状態であっても潜在的な意識にまで
働くのですからね・・・、これで、もう大丈夫ですよ。

●で、出来栄えは、
結局この4日間、へしょげて寝込んでいたので全く練習していませんのおほほ

諦めるのは、とっても簡単、難しいから難関だからこそ、やり遂げる価値がある
のですよ。とうとう、夢にまで出てきた「カーネギーホール」での舞台演奏・・・
必ず、現実にします。夢は叶うものです。

埋もれた「アマのチェロ弾き」・・・、一本気な性分でどこまでも突き進みますよ。

この影では、いろいろな方々の支えがあるからこそ、出来るのですからね・・・
皆さんに、ありがとうございます。

譜面チェックしてから寝ます・・・


ではまた。

2009年01月23日 23時10分58秒

Shigeru Kan-no

鉄人28号はそうですよ。

もう夢ではアメリカに行ったとか?

やっぱり鉄人になるしかないかな?

2009年01月24日 02時16分33秒

本当に、そうですよ・・・
イメージトレーニングは、かなりいいところまでいってますよ・・・
今日も、夢に出てきましたよ・・・

念ずると言うのか精神統一は、効果ありそう、そっちの方の専門家ではありま
せんが、確かに、自然なイメージで、またまた夢に出てきましたよ。

この数日へしょげて寝込んでいましたが、毎晩寝る前に、イメージトレーニング
として、「オケ課題曲」と「選定課題曲」を一回か二回ずつ、聴きながら譜面読み
してから、寝るようにしていました。その効果なのかな・・・?


これから、準備して練習に向かいますが、

オケ課題曲は、小さい画面の指揮棒に崩れないように合わせるのがポイント
選定課題曲は、どこまでも滑らかに奏して、途切れないようにがポイントかな。

●どちらも、「テンポ感」が重要・・・ですね。


●亡き実母が、私によく言っていた言葉・・・
音楽するには、「ママ」がしてたクラシックバレエといっしょ、体を柔軟にして
姿勢をよくする事・・・と、小さい頃から、よく聞かされていました。
それと、焦らない事・・・当たり前だけど、難しいのですね。


ではまた。

2009年01月24日 08時36分28秒

Shigeru Kan-no

じゃ、その夢をDVDに撮って送ればいいわけだ!

打楽器やってると絶対テンポ感が付くよ。

半分バレエみたいなもんだしね。

2009年01月24日 17時50分22秒

91件のコメント

« 最前  ‹ 前のコメント    1  2  3  4   次のコメント ›  最新 »

トラックバック

このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=9365


登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

あと少し
でこちら
は終了で
すが

ここで、ご縁のあった方で、今・・・(小原 なお美さん)


Museサー
ビス終了
、とのこ
・・・

星のジュウザ 様いつもMus・・・(星のジュウザさん)


ご無沙汰
のご挨拶
と。

あっという間に月日は経つもの・・・(Mariaさん)


新規会員

りょうさ
んさん

趣味は植物に癒されることです・・・


Ito_orc
さん

ピアノ20年ほど習ってました・・・


ミルキー
さん

自分では楽器は演奏でません。・・・


公開マイスペース

シャルル
さんのお
墓参り

令和8年6月30日でこちらは・・・(歌の翼さん)


ストラデ
ィヴァリ
ウス・ス
ーパ・・・

総額200億を超えるとも云わ・・・(Ito_orcさん)


ストラデ
ィヴァリ
ウス・ス
ーパ・・・

総額200億を超えるとも云わ・・・(Ito_orcさん)